もうずっと前から恋焦がれているレンズがあると少し前にも触れたけど、メインの被写体的にあんまり使わんだろうなあと思ってずーっと敬遠してたレンズがある。

でもなんか色んな事情で(詳細割愛)、なんか買う事になった(笑)
一番の決め手は配偶者氏も気に入った、と言う事。あとはもう、即ぽちーですよ。ぽちー。
先日から新兵器と呼んでるやつとはまた別です。

と言う訳で、ついでに余ってたポイントが切れるってんで、こいつも手に入れました。

アルクレスト!
いやー…効果がどの程度のもんかは知りませんが…。一応蛇撮りの主力にしているレンズにコイツを付けて、そこから外したのを新レンズに付ける…と言う方向で…(笑)
こいつの効果の程は来年また主力レンズの活躍の時期が来たらお話しよーかなと思います。覚えてたら。

てなわけで届いたその日の日没前、早速散歩に行ってきました。撮影条件的には最悪ですけど、新しい物は早く使いたいしねって事で。

うーん、開放ボケボケ大好きな僕的に、広角でこれ位ボケるのは嬉しいっす。


もうちょっと寄っちゃったりなんかするともうピントはぺらっぺらですわ。
いやあ、暫く開放で遊んで駄作量産しそうだけど、なんか久しぶりに楽しいかも(笑)
カメラ始めた頃の気分に戻った感じある。

ちなみにフィールドで使おうと思えば使えん事も無いレベルの倍率はあるので環境良ければ出番はあるのかもなあ。

最大撮影倍率で撮ってこの位なので、ヒキガエルとかぐらい大きい被写体なら快適に撮れるかも?

まあなんにしても背景はちゃんと入れてやらないと勿体ない感じはあるね。
風景や建造物撮っても楽しいんだろうなあって事で前々からたまに撮りに行ってるものも撮ってきた。

新猪名川大橋。大阪府池田市と兵庫県川西市の県境、絹延橋付近を流れる猪名川の上に架かった阪神高速池田線の高架橋でビッグハープの愛称で親しまれている。PC斜張橋としては国内最大規模らしいが、実はこの橋、大阪梅田付近からでも一定の高さがあれば目視できる。梅田スカイビルの屋上、展望フロアなんかはその代表で、北西方向を望めば遥か彼方池田市は五月山の脇にその姿を見る事ができるかも知れない。(視力と天気次第) 川西市に伝わる龍の伝説(九頭竜とか)にあやかってか、所々に鱗模様の装飾が施されている。なかなかカッコいいんで近くに来ることがあれば是非見てってくれ。池田の五月山、秀望台から見下ろす風景もマジでかっこいいからな。ちなみに祝日だけライトアップされてるんで、本当は23日に行きたかったんだが、別件で時間取れなんだ。満月+祝日ライトアップとか写真好きなら行かねばならん条件なのに(笑)


こちらは川西市側、絹延橋付近から見た全景。左奥に見えるのが五月山。


池田側に回って真横から。手持ち高感度撮影なのでモノクロ化してみた。


通過する阪急宝塚線の光跡と。ITMから西へ向かう飛行機が飛んでくれると空にも光跡が出来て最高なのだが、タイミング的に東へ折り返す便ばかりで、合わせる事が出来なかった。残念。ちなみに右の高速道路壁面に鱗模様が描かれているのがわかるだろうか。

と言った辺りで今日はおしまいだ。
なんか大好きな機材手に入れて写真撮るの楽し過ぎになってるんだが、まだ結果は全然。なんだけど折角いい気分なのでこの後だらだら写真だけ貼り付けるから気が向いたら見てってな。では!


阪神高速池田線と阪急宝塚線の交差するあたり。手持ち、ISO12800。阪急通過のタイミングで止めて撮りたかったんだが、輝度差あり過ぎてどうにもならんかった。HDRとかやらんと無理ゲーやね。


上流の一庫ダム放水時にはこの辺が水没する事もしばしば。台風の多い季節なんかは特に。


あとはなんか適当に路地裏スナップ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です