去年の末位からカメラバッグをNikon×MILLETのアイガーグレッチャー33に変えた。主にLaowa24mm等の特殊機材を持ち運んだり、TAMRON150-600mmを持つようになった事からよりキャパの大きい物にしたかったわけだが、これがとにかく重い。

外観ではまるで分らないと思うが、下段には単焦点レンズが2本+大口径中望遠レンズ+APS-Cボディ、上段にはSB-700、ワイヤレストランスミッター、その他中華フラッシュやディフューザー等のライティング機材にFullFrameボディ+単焦点マクロと言う構成で収まっている。リュックのサイドポケットにはLaowa24mmが、そしてその反対側にはLaowa24mm用のライティング機材が詰まっている。飛行機に乗せようもんならもう一席取らねばならぬ大きさ重さだ。

これは大変よろしくない。のだが、削るに削れない現状。”自然”写真ではこの程度の機材でも最低限…。そしてこの構成でも爬虫類に特化した構成なので、小型の虫なんかには対応できない。めちゃ不満。もっとシンプルな構成にしたい所だが、これ以上は何かを諦めなければならない感じがしている。

さてどうしたもんかなあ…。何か良い解決策が見つかれば良いのだが、最適な広角レンズが現れない限り厳しい、のかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です