ちょっとした用があって、弾丸で北海道は札幌方面に行ってました。7月3日の昼のフライトで千歳入りして、色々用事片付けて飯・飯・飯…(笑)
3日夕方着なのに翌4日の昼には大阪に戻らねばならんと言うかなり無茶苦茶な行程でした。札幌から千歳への移動も1時間程度はかかるので、遊べる時間は睡眠時間以外の深夜タイムのみ。

と言う訳で、深夜から残った時間で円山方面のフィールドへと、今最も会いたい蛾と、今2番目に会いたい蛾を求めて行ってきたんですが、結果から言えば惨敗です。

何がキツイって目的の蛾以前に虫が全然いない。ほんと虫が何もいない。えげつない量のナメクジと少数の爬虫類はいましたが。とは言え、めちゃ細かい如何にも雑魚です的な方々は探せば多数見つかったのですが、山際の効率良さそうな水銀灯が閑散としているとはこれ如何に…。

今回出くわした蛾はと言うと…

街路樹のドでかいイチョウに溶け込んでいた方や…

なんか関西でも初春に見たようなフォルムの方とか…

純白な方とか…

これまたどこでも見かけるようなシャクガな方とか…

正直面白みとは縁遠い(少なくとも僕の目には)方々ばかり。
一応ちょっと大きめでツヤッツヤのクワガタの雌もいたんですが、高所にいたのでスルー。正体も不明です。(まあでも北海道だし大きさ的にはミヤマかな)

で、撮るモノなんにもないのもなーってんで、今回の旅は飛行機の窓から風景…と言うか主に雲ばっか撮って遊んでました。飛行機では完全にお休みモード入る派の人も多いかと思いますが、僕は極力窓際取って、ずっと雲眺めていたい派です。「おお、この地域こんな天気なのか!」とか「かなとこ雲が凄い!」とかしょうも無い事でいちいちテンション上げたい(笑)

ってな訳で上空から撮った写真を何枚か。

圧縮掛けたら空がトーンジャンプ起こしてしまって悲しい限りですが、これはCTSからの帰路、ITMに着陸直前に撮った淀川。手前から2本目の橋が赤川鉄橋かな…?多分。

この辺は最高高度からちょっと下げ始めた辺りかな…。これ位の高さで外を眺めていると、「おっ強烈な揺れ来そうだな…」とか見えるの面白いですよね。水蒸気の塊にぶつかる感じとか、空気のスポットで一瞬落下する感覚とか。眼で見ている映像で予測を立てた瞬間、少しディレイがかかったようにそれが実感となってやってくる感覚、割と好きです。

これはどこかの街。京都とか滋賀とか福井とか岐阜とかその辺のどこかだとは思うんだけど、この日は雲が厚い時間が長く、下界の見通しが効かなくて場所の把握がちょっと難しかった。

最高高度付近を飛んでいる時の一枚。中央の雲がなんかドリルみたいにニョキニョキと上を目指している感じが好き。天辺がちょっと右に流れている感じがあるから、かなとこ雲になるのかな?とか、ちょっと聞きかじったにわか知識で天気に想像を巡らせてみるのも面白いなーなんて。

最後は今日の昼頃の能登半島(笑)
ちと見えにくいかもですが…。海上には雲がかかってないのに、地上と同じ形で綺麗にすっぽり雲に覆われてて…。今日のあの辺りは悪天候だったのかなーとか。

飛行機で行く遠征は例え目的の物外しても、どんなに天気が悪くても、雲の上に出てしまえば楽しみようは色々あるので良いですな。

・・・

・・・

・・・

なんて言うと思ったか!!!思ったんか!!!!

そりゃあ時期じゃないし期待はして無かったさ。けどなあ、なーんにもいないとは思ってねえじゃんよぉぉぉぉォォォォォィォォォ!

札幌(千歳)から戻る前に次回の札幌行き予約したったわ!!!!

ドチクショー!!!!!!!!

・・・次の札幌をラストチャンスにしないように、それまでの間にも東北とか甲信越とかも行きたい。ってか、次の札幌行き入れたはいいけど、タイミング悪いと数日早いかもしれんくてヤバイ。世間が夏休みなせいで飛行機とか予約かなり厳しいので、「お、出てそう」と思っても急に予定ぶっこめんし。ぐぬぬぬぬぬぬ。

俺は!!!今年!!!!見たいの!!!!!の!!!!!!!!!!ぐおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です