コクワ

北の方にある某山登山口のビジターセンターの灯りに落ちていたクワガタ。何もしてないのにちょっと怒り気味だった気がする。

多分コクワだとは思うんだけど、でけえなー。ってなったやつ。普段よく見るのって20mm前後だと思うんだけど、ぱっと見の印象で倍近くあったかな。35mmとかそんな感じ?

いや、ちゃんとサイズ計っとけやって感じなんですけど、採集屋でも無いんでなんかつい忘れちゃう…。なんか良いスケール無いですか。

・・・さてさて、7月30日ですね。
たぶんこの記事が投稿される頃には僕は北海道にいるはずです。順当に行けば初日到着の晩は灯火巡り、2日目は昼行性の蛾探し、と言う感じでしょうか。何か良い物見られると良いんですけどね。でも天気予報見る限りは、陸の孤島より札幌の方が気温高そうですね。マジかよ。ホテルから外に出ないかも知れん。

ちなみに今回は遠征で初めてマクロレンズを置いていきます。持って行くのは恐らく望遠ズームと、古いAiAFレンズの2本。昆虫狙いでこの組み合わせは初めてなのですが、まあ、やったれ、と。久しぶりの単独行動だし、*行こうと思ってる場所が車だと却ってアクセス悪くて公共交通機関頼りなので、あんまり重い機材は持てないんですよね。大丈夫かな。ま、なんとかなるか?

(*単独行動のつもりだったけど結構色々遊んでもらってます!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です