にわかちゃん (*) がカマキリの羽化見たいってんで探してきた。ついでに新しいレンズのお試し出来ればいいかなって感じで。

(*このブログでは許可取ってない人名は基本的にイニシャル表記してたけど、特に深い意味は無いので、名前出せやって人は言ってくれ。)

で、目的の物は早々に見つかって、にわかちゃんが熱心に撮ってたので、僕は今回はスルー。新レンズの練習がてら色々探して撮ってたんだけど、なんか、なんだろう、Laowaのレンズとか、魚眼とか色々導入して衝撃を受けた時よりも、今回の方が圧倒的に変化が大きい気がする。

正直な話今はまだLaowaのレンズや虫の目、魚眼なんかは飛び道具でしか無いので、正攻法でちゃんとしっかり写真撮れてナンボ、とは思っていた。思っていたけど、被写体との距離感とか、自分が好きな陰影の捉え方(ライティング)とレンズの相性とかがしっくりくるパターンが少なくて、気持ちよく使えるレンズって2本しかなかった。これが前に言ってた蛇本気で撮る用の2本。なんだけど、その2本はほんと極端なシチュエーションでしか生きないレンズで、普段使える物が全然なくて、なんでこんな苦労するんだろう…って思ってた。それが今回導入した一本で色々すっきりした感じ。お気に入りの2本に新しい1本を加え、計3本、これで楽しく写真撮れるような気がする。まあAFの精度だったり自分自身の体幹のブレにめちゃくちゃ弱いので、手放しに信頼は出来ないと思うけど。

さてさて無駄な前置きが長くなったので、こっからは足早に写真貼ってくぜ。 今回はちょっと別所で使う感じのが多いので、ボツカットたちで。 雰囲気だけでもつたわりゃ嬉しいんだがな。

手すりのアマガエル。手すりの虫見つけるのは苦手だが、カエルはすぐ目に入って来るんだよな。まー、なんかTwitterとか見てると両生類界隈いっつもグダグダやってるんで、ちょっと両生類情報シャットアウトしたい感が凄い今日この頃だが、両生類自体はかわいいのでな。好きなもん追えよ、好きなもん撮れよ。ただし環境には優しくな。それでいいじゃねえか。

蜘蛛の網綺麗ねってだけ。別に語る事は無い。この辺はまだ新レンズに慣れずにうだうだやってた頃。今までのレンズでやりたかった事がさっくりできるようなったんで、たぶん感覚慣れたら徐々に調子上がってくぜ。

オオカマキリのようちう。たぶん。カマキリはなんでこんなカッコいいんだろうな。ちゃんと虫してて6本脚なのに、4脚の軽装兵器(但し攻撃力は高い)って感じなのが僕の中の少年心をくすぐって来るのかも知れん。

コアシダカグモさん。だよね。林内彷徨ってるとよく顔合わせる。たぶん僕と同じもの狙ってるんだよな。ライバルだな。負けねえぞ。

ちびトノサマ。ちっさくてもトノサマだ。でもトノサマの名前の由来の行動は見た事無いな。

なんか知らん直翅。1400に載ってないやつは僕には同定できない。いやまあそんな事無いけど、ちょっと直翅に割いてる時間ねえっす…。よく見かけるんで大したもんじゃないとは思うが。

若いウシガエル。良いカエルなんだけど定期。雨後はぴょんぴょんしてるな。デカイ個体のジャンプ力は間近で見るとマジビビる。

なんか直翅の羽化。夏は直翅の季節なんだな、ほんと。いつどこ行っても羽化ばっかだ。

なお、近くをカマキリさん通過していった。盛大に揺れてたし、街灯の真下で明るかったから多分認識はしてたと思うけど、腹減ってなかったんかね。1時間程蚊の襲撃に耐えながら待ってみたが、特に何も起こらなかった。捕食関係にあって目の前にいるからっても、何も起こらん事もよくあるよな。

2 Comments on “変化”

  1. 昨日はありがとうね!
    おかげさまでいいもの見れたよ。
    あと相変わらず蛇見つけるの早い…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です