沖縄遠征 ~第六日目~

伊平屋島から戻り疲れ果てて眠ってしまった5日目。

最終夜こそはもう一度クロイワリベンジ行きたいなあと、あれこれポイントを探る。
近くの島にも、城跡にも、山にもそれぞれ中間型のクロイワがいるとの情報が。

さて、どこにしようと悩んでいるとまたすぎさく氏から声がかかる。
そんなん行く(ry

この日はすぎさく氏の友人T氏の運転でやんばるの林道を流す。
二人はこの前日も流していたらしいが、結果は惨憺たるものだったらしい。

夕食を済ませ、やんばるに突入。
見上げると強烈な月明かりと、山頂付近にかかった厚い雲が気になる。
例によって車でたらたらと林道に入って行くも、この日はガスが強烈。
ガスを抜けたと思うと月明かりが強い。
数日前に見たカエルの大群もこの日はいない。

こりゃあかんなあと思っていると、何故だか大量発生するクロギリス。
前日は全然いなかったらしいが、人間には感じ取れない程度の些細な気候条件の差があるのだろうか。
暫く林道を流していると、T氏が何か見つける。

車を降りてT氏が見たと言う場所に駆け寄ると…
[pe2-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-Vw_VtwCnlbM/VhCLtpBDhqI/AAAAAAAAkKE/g4Er0eo3BdA/s144-c-o/DSC_4024.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/20150925_02#6201610303109826210″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_4024.jpg” ]

 アカマタ!
それも超小さい。
一生懸命抵抗するちびアカマタ。そして食われるすぎさく氏。
あんまり弄っても可愛そうなので、この一枚だけ撮ってちびアカマタとはお別れ。

再び車に戻り流していると…
[pe2-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-IZR6i_uoRIo/VhCMgENgbGI/AAAAAAAAkQQ/-He6XpTWlZc/s144-c-o/watermarked-DSC_4052.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/20150925_02#6201611169403268194″ caption=”” type=”image” alt=”watermarked-DSC_4052.jpg” ]

 再びアカマタ!
今度はやったらデカイ。
慌てて撮ったのでサイズ感が全く分からないが、1.5mオーバーの超巨大個体。
流石にこのクラスの巨大アカマタはやんばる籠っていてもそうそう見ないらしい。
折角なのでもう少し撮っておけば良かったと後悔。

だったのだが、この日はどうやらアカマタにとってとても良い気候だった模様。
林道を流しているともうアカマタしかいないんじゃないかって言う位にアカマタだらけ。
[pe2-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-VZK03CAglhg/VhCL6Eh5ywI/AAAAAAAAkLg/7BJZMO606x8/s144-c-o/watermarked-DSC_4057.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/20150925_02#6201610516653787906″ caption=”” type=”image” alt=”watermarked-DSC_4057.jpg” ]

 カエルどころかアオヘビすらおらんのはなんなんだ?
と言う訳で、なんか華々しさもないままひたすらアカマタフィーバーしただけの一日でした。
そんでも初アカマタなので楽しいは楽しかったんだけどねw

やっぱり自然物だけあって、ポイントにいけば会える!なんてことは全くなく、天気や時間、タイミング一つで会える会えないが大きく分かれるのがまた面白いトコロ。
気象観測とかしつつ、毎日やんばるに通えたらとても面白いだろうし、生物飼育に反映できる情報も多いのだろうけど。
と言ったところで今回の沖縄遠征は終了です。

やっぱり夢は夢で終わらせないためにも、いくらハードルが高くても行ってみるもんですね。
やんばるは宝の宝庫です。夢のような時間でした。また機会が取れるなら行ってみたいです。
今回は本当に、現地で遊んでくれた皆さま、沖縄遠征に当たり色々な情報を下さった皆様、そして何より不在中のニシアフレオパボールの世話をしてくれた配偶者氏に感謝あるのみであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です