ニホンヤモリのちび。まだ体が小さいからか、壁面の段差を登るのも一苦労と言う感じだった。足をかけようとして届かずぷるぷるしているの可愛い。

秋になるとカナヘビ、トビズムカデ、ゲジゲジ辺りが草むらの上でボーっとする常連となる。それぞれなんかしらの理由があっての行動だろうが何なんだろうね。(ほんと草の上で寝てるカナヘビ何回目の登場だよって感じだが…)

吻端におひげ付けたアマガエル。何やってんすか…。

ところでTwitterの両爬やらせ勢、天然記念物とかどうやって撮ってんでしょうねー()と思ってたけど、お触りしてやらせしてる人がかなりいるらしいですね。

ただの犯罪者じゃねえか。

そんな奴らに自然語る資格なんて無いし、二度と山行って欲しくない。天記でやらせしてなくても、そう言うの褒めると加担してるも同然だから、鑑賞者も見る目養ってくれ。

2 Comments on “常連”

Tamaoya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です