最近家に帰ってからもっかい山へ出直す余裕がまるでないので、帰り道にちょろっと山通って帰る位の事しか出来てない。機材も必要最小限の超コンパクト。

林内うろうろしていて初めて出会ったムクゲコノハ。初めてって表現はちょっと微妙か。夏場に樹液見に行くと結構な率でいるのでそう言う意味では全然初じゃなくて、林内で葉っぱの上に止まっている所を初めて見たって事ね。

蛾類の分類に疎いと言うか、分類の基準がよくわかってないマンなのでこう言うシルエットの蛾を見ると「あー、カレハガの仲間ね」ってうっかり言っちゃいそうになるが、恐らくアカエグリバ。エグリバ亜科の蛾で、どっちかって言うとアケビコノハとかの方が近いんかな。
 何度でも言うけど無機物との組み合わせ好きよ。特に色が似通ってると、「やるな」って思ってしまう。錆びた鎖が良く似合っている。

今の撮影システムは小さいモノがとにかく苦手だけど、それでも諦めるのは嫌なのでなんか意地でも撮りたくなる。のだが、なかなか上手くいかぬ。なおこの手のサイズ感になってくると分類以前に調べようと言う気があまり起きない…。母数多過ぎでめんどくさい…。
 あ、大きさ的には開長1cm前後ね。アバウトな記憶で。

そしてまたクロコノマ。またちょっと雰囲気違う感じの個体。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です