[pe2-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-F7ibGysm9SA/Vv62VD2c7_I/AAAAAAAAo8g/vYXFgBRrvKQFl1gsQBLOt0EUCvSW0q22gCHM/s144-c-o/%25E5%25A4%259A%25E9%2587%258D%25E9%259C%25B2%25E5%2585%2589_R.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/20160402_03#6268648204273512434″ caption=”” type=”image” alt=”多重露光_R.jpg” ]

 丁度この時期、桜が各所で満開を迎えています。
うちの近くの山にある寺でも枝垂桜が見事に咲いていて、各地から見物客が来ています。
昼間は人が多いので、深夜に撮影に行ってきました。
4重露光でレタッチはWBの調整程度。
思いの外、CGのような、非現実世界観が出たかな?と思っているのですが、いかがでしょうか。

さて、実は本題はそっちじゃなくてですね…。
上を見上げると桜が綺麗なのは良いですが、足元には春の陽気に釣られて出て来た生き物が多くいます。
桜が見ごろだ、と車でやって来るのは良いのですが皆さん何故かかなりのスピードを出して登って行きます。

この地域にはシロマダラ、タカチホヘビ、黒化型ヤマカガシ、モリアオガエル、キジ、イタチ、ホンドギツネ等々都市部近郊にしては珍しい生き物がたくさんいます。
そんな生き物たちの、いや、珍しい生き物じゃなくてただのアマガエルでも、大量のロードキルを目にするのは非常に残念な気持ちになる物です。
一つの物に囚われずに全体をゆったり見わたして、もう少しゆったりした気持ちで桜を、そして自然を見にきてほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です