InfraredPhotography

[pe2-image src=”http://lh3.ggpht.com/-LBB4Jxtu524/U-B6GKh6qyI/AAAAAAAAZm4/tanwKaO5MyE/s144-c-o/DSC_6489.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115537487755452117699/20140805_IR#6043964946255620898″ caption=”” type=”image” alt=”DSC_6489.jpg” ]

 もう夏だと言うのに、6月の末からだらだら続いている引っ越し作業のせいで、ぜんっぜん赤外線写真撮ってませんでした。
赤外線量も、緑も、そして青空も豊富なこの季節に撮らんでどうするんだ。って感じなんですけどね。
まぁまだ引っ越し作業おわってないんですが。

と、脱線するとこでした。
赤外線写真。

調べると国内ではいかがわしいサイトとかが出てきてげんなりしますが、少なくとも海外では結構認知されている模様。
Infraredphotographyで検索すると、それはもう美しい写真がいっぱい出て来るじゃありませんか。

ただまぁ赤外線写真の何が難しいか…って言うと…
①知識なしにお手軽に撮るためのカメラは解像必須でハードルが高い。
②改造なしで撮るためには光の性質や、カメラに多少なりとも知識が必要。

この2点なんですよね。
どちらかクリアできるだけで撮れるので色んな人にぜひやってもらいたいなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です