今Twitterの方に投げて伸びているモリアオ写真…

実はアレ、某社フォトコンにぶん投げてダメだった奴なんです。入選者には9月中旬までに連絡があるとの事だったので待ってみたんですが、残念ながら9月中旬は過ぎてしまいました(笑) 世界レベルのフォトコンだし、応募数もえげつないので厳しいと言えば厳しいのですが正直悔しい(笑)

ただ僕の撮影スタイルは基本的に山で出くわした時の姿そのままを収めるスタイルなので、かなりの年月日数山に籠ってもあのクオリティの写真はアレのみです。帰り道に隣町で降りて山を越えて家に帰ったり、たった30分だけでも森や山に入ったりした日も全てカウントすれば今年は現時点で146日も山に入っています。雨でも台風でもお構いなし。持病の症状がきつい日でも関係なし。そんな通い方をして何年に一回あるか、一生に一回あるか。僕の中ではそんなレベルの写真でした。

もしこれが誰にも響かないなら、自分の写真を世に送り出すのは諦めよう、と思っていました。フォトコンは選者との相性もあるので、不特定多数に見て貰えるTwitterで100いいね行かなかったらTwitterにも写真をUpするのも辞めて、写真は自分だけの楽しみにしようと思っていたんです。カエルが好きな人がたくさんいる場所で響かなかったら、その程度なんだろう、と。

それが、この記事を書いている時点でRT3627、いいね5160件。いいね100件付いた事すらなかった僕からすればスゴイ事です。拡散して下さった方の力も凄いし、あと世の中にはモリアオガエルをかわいいと言って下さる方が意外と多い事にも驚いています。普段滅多にいいねRTしてくれない方も反応してくれたりで、ほんと嬉しかった。
Twitterの方で言った方が良いのでしょうけど、ちょっと恥ずかしいのと、言葉足らずになっちゃうのでこの場で。
RTで伸ばしてくださった方、いいね付けて下さった方、そしてリプライ等でコメントくださった方、本当にありがとうございます。
(一方で残念な思いも少々あったのですが、そこはSNSなので仕方ないかな…とも思いますが…やっぱり残念でなりません。)

写真的な話を少しだけすれば、これだけ動かない被写体だったにもかかわらず、バリエーションがそう多く撮れなかった事を少し後悔しています。持ち合わせていた機材、メインで狙いに行った生き物の都合でそうなったんですが、何が来ても撮れる体勢を整えておかねばならないなと思った次第です。…とは言え非公開のカットはまだまだありますが。
それから、キャッチライトも、今自分の中で最新のライティングが出来上がる少し前の写真なもので、少しだけ不満が残っています。完成してから出会いたかったなあ(笑) ただまぁこればっかりは努力だけでなく、運も絶対的に必要だったと思うのでやむなしです。
Twitterの方でリプライ、引用RTで仰ってくださっている方もいるのですが、ちょっと昔話チックな雰囲気が出せたらいいなと思って、そこだけは意識して撮影しています。
竹の中にすっぽり入った姿は、さながらかぐや姫のような、そんな印象を受けたので、ホワイトバランスをやや黄色側に振って、彩度をほんのほんの少しだけ抑えました。
それから折角インパクトのある顔、シチュエーションなので、色々なカットは撮っていますが、真正面で勝負しよう。と。

今後明確にこういう写真を狙いたい…と言うビジョンは少なくともカエルで1つ、ヤモリで3つ、蛇で2つ、蛾で1つあるので、そう言うシーンに出くわすべく撮れるべく、ただひたすら山へ通うのみです。正直、資金と体力が続くかが大問題ですが、頑張ります…(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です