何年がかりかわからないけど、とある地点の半径100m圏内で本州蛇八種全てを見る事が出来た。

最後の砦だったのはジムグリ。
なかなか大変だったけど、国産蛇の中で自分が最も好きな種類が最後だったのでそれ程苦にならなかった(笑) ジムグリも飼育が簡単であれば多分飼っているんだろうけど、色々大変な要因が多いので色々解明されない限りは飼えないね。好きな種だけに残念だ。

※ちなみにアイキャッチに設定しているジムグリ写真ですが、一応ヤラセありです。
自分は特別理由がない限りは野生の生き物のお触りは基本的に禁止にしているのですが、触ってOKな状況は決めています。
それは、放っておくと絶対に間違いなく死ぬ場所にいる生体。-例えば車が迫ってきている場面でも路上でとぐろを巻いたまま寝てる蛇。こう言うのだけは救助する事にしています。その代わり(?)と言っては何ですが、助け賃としてヤラセ写真を撮らせてもらう。但し、他の生き物に襲われているなど、自然界で当たり前に起こりうる状況であれば介入はしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です