昨晩はおうし座南流星群だと言う事で、またしても近場の山へ行ってきました。

近場の山と言っても見えるのは大阪の都市部の方向。
星はあまりよく見えません。

案の定、流星を見る事は出来なかったのですが、その代わり今年見るのを半分諦めていたヒメヤママユに遭遇する事が出来ました。
この時の気温は6℃しかなく、前日同所を見た時はついていなかったので、この寒空の中を飛んできたのでしょうか。
ついていた場所もLED化された街灯の下だったのですが、ヒメヤママユにこの光は見えているのかどうなのか。
もしかしたらぎりぎりかすかに見える程度の波長なのかもしれませんし、あるいはこの木が発生木だったのかも知れませんね。

ところでしばらく前から使っているこのレイアウト。
画像とテキストの配分が好みで愛用しているのですが、アイキャッチ画像に設定できる画像にサイズ制限があり、リサイズして使っているのでイマイチ解像感が足りません。
改造してもいいのですが、ちょっと面倒だなと思ってしまっているので、またいい方法を何か考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です