昨日のポストで言っていたお遊び企画に現時点で2名ほど「やりたい」と言う方(?)がおられたので実験的な感じでやってみようと思います。初の試みですので不手際があるかも知れませんが、その際はまた何らかの形でご指摘頂ければと。とりあえず第一弾と言う事で。

 やってみたいと言う方は下の注意事項をよく読んだ上で遊んでみて下さい。注意事項についても今回初の試みなので記載漏れ等ある可能性はありますが、あくまで個人的に遊ぶ材料の提供と言う趣旨なので、トラブルの種になるような使い方(例えば権利の主張とか販売とか)は絶対に辞めてくださいね。

 今回用意したのは↑の写真たち。例は完全に調整なしのプレーンな状態
お題としては日中撮影の背景も入った写真の方が向いてるかな?とも思ったのですが、今回はこのブログでよく出てくるような夜撮影のクローズアップ物を中心に用意しました。”後で現像する事を想定して暗めに撮っておいた物”で、そのまま見ると失敗とも言えそうな物たちです。RAWは注意事項のあと、一番最後にURLを貼っておきます。忠実な感じを目指すもよし、自由にアートするもよし。注意事項の範囲を出なければ遊び方は自由です。他の写真でやってみてえって方は仰って下さいな。

※注意事項※
著作権等の権利は一切放棄していないので、個人的に遊ぶ用として使ってください。転載はダメです。RAWファイルのアドレスを直接どこかに貼ったりファイルを共有したりする事はお辞めください。

・もし「良い感じに現像できたよ」と言う方がおられたらこっそり僕に教えて/見せて下さい。
 SNSやブログなどに完成写真を貼りたいと言う場合は僕の写真を僕の許可を得て現像した、もしくはこの企画参加で使用したと言う趣旨が伝わる文言を何らかの形で明記してください。なおSNSやブログに貼る際、前後比較として加工前の写真を添えたい場合に限り上の写真をDLして転載する事を認めます。改変はリサイズのみ可。目的外使用は禁止とさせていただきます。
  なお僕に直接完成写真を送り付けた場合に限り、どこかで公開するかも知れません。(SNSやブログに貼られたものを収集して公開と言う事をする予定は今のところ無いです。)

その他悪意ある用途での使用は絶対にしないで下さい。

・ファイルはいずれもNikon D850のRAWデータ(.NEF)ファイルです。対応した現像環境はご自身でご用意ください。45Mpのためファイルサイズがでかく(1ファイル45MB前後)マシンパワーはそこそこ喰うと思います。
 普段Nikonに対応していない現像環境を使ってるけどやってみてえわ…って人はNikon公式からCapture NX-DをDLするとか、その他対応した現像環境を見つけてどうぞ。

・ファイルサイズが大きいためサーバー負荷がかかるようであれば急遽取りやめる場合があります。

・その他DLした事によるトラブルは当方では負いかねますので、ご了承の上ご使用下さい。(ウィルススキャン等はDLされた個々人の責任で行ってくださいね。)

・DLページにはパスワードをかける予定です。パスワードは「完全に理解した」です。たぶん入力欄には全角入力ができないはずなので、コピペでどうぞ。カッコは無しで。

以上に同意できる方のみ以下リンクよりDLページに飛んでください。DLされた場合は上記注意事項に同意したものと見なしますのでよろしくお願いします。

https://tamaoya.com/tama/archives/8506

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です