上は本題とあんまり関係ないノヒラトビモンシャチホコ氏。どうやらピークを迎えたようで、今大量に遭遇します。なんか普通のアングルで綺麗に撮るってのにも飽きて来たのでヘンテコアングルで遊んでみた。

さてマウント変更(と言うか追加?)をして以来ずっとミラーレス主体の運用をしているんですが、やっぱりミラーレスはセンサーの汚れが気になって厳しいですね。ちょっと風がある中、行けるかなーと恐る恐るレンズ変えてみましたが、やっぱダメです。レフ機のように、ミラーが盾になってくれないのでマクロ用途では一長一短。

特に高倍率のマクロ撮影では絞りを相当絞り込むので、汚れは顕著に表れてツラい感じになります。

以下ゴミだらけ写真。

何者かは知らないけれど、ハスオビエダシャクと入れ替わるようにして現れた蛾。谷筋に溜まっていました。

まあ背景がこれぐらい暗いとゴミもわかりづらいのでセーフ感あります。

ゴミの位置によっては白い被写体でもなんとかごまかせたりもするんですが…

クチキムシと思しき虫。背景が明るくなるとゴミが途端に目立ちますが、わかります…?画面上部に砂埃のようなゴミがびっしりと…。これぐらいになるともうデジタルでも補正がめんどくさくて使うのを諦めるレベル。

さてさてさてさてさて…

またまたゴッキーさん貼ります。

正直このブログの読者層的にもTwitterのフォロワー層的にも耐性ある人少ないと思っているので貼る場所をいい加減どうにか考えたいなあと思っているんですが、なんかないですかね。ボツカット連投するクローズな垢とか作っても見る人いないんじゃしゃあないしなあ…(笑)

まあとりあえず、こちらもよっぽど会心の一枚が撮れん限りは今回限りで以降一旦封印します。多分ね。

では、貼るぞ。


今日はたまたままとまった数見る事が出来たんで色々撮ってみたけど、やっぱ地面すれすれでこの厚みはなかなか厳しいわ…

ちなみにカメラオタクはお気づきかも知れませんが、今回は全てLaowa24mmを使いました。絞りはF16~22。やっぱり虫の懐に入り込んで、生息環境も撮り込んだ絵面となるとかなり強い感じはします。特にモリチャバネゴキブリの幼虫のようなモノのアイレベルにまで視線を下げるのって他のレンズやコンデジでは容易ではないので、簡単に目線に入り込めるのはホント良いですよ。

ただねー。

ほんとねー。

長くて扱いづらいんで、被写体ぶん殴っちゃったりとかするの良くない。

ゴッキーさんは、すまん、何回かレンズで蹴散らしてしもた。

なので、魚露目のように扱いやすい距離感で広角マクロ使えると嬉しいんですけどね。当然24mmや魚露目みたいに小口径で。防水は要らないので、地面に置いても光軸の傾きが気にならない程度の構造で頼む。ミラーで一回曲げたレンズでも構わないので、どこか作って欲しい。たのむ。

あとねー。

シルボン紙とクリーニング液切れたタイミングでこの汚れつらい。メーカーのサービスセンターも修理も止まってるし。シルボン紙はともかくクリーニング液はオリンパスのEE-6310を長らく使ってたんだけど、販売移管してから個人では買いづらくなっちゃったのでなんかオススメねえですかね。イソプロピルアルコールとか無水エタノールとか普通に買うしかない?


※コメント返信用 fig.1()

4 Comments on “ミラーレス”

  1. >長くて扱いづらいんで、被写体ぶん殴っちゃったりとかするの良くない。
    声に出して笑いました(笑) なるほど、深刻ですね。
    なるほど、使ってみないとボクには想像もつかない悩みです。

    ゴキブリ1枚目、最高じゃないですか!?!!?!?!!!!!
    数億年前の森を見ているような感じです。自分でも何を言っているのか分かりませんが。。
    すっごく自然ってことです(笑)

    ゴキブリ5枚目の下から構図に驚きました。裏が見えてる!!
    モッサリしていて可愛らしいです。もっと大きい画像で見たい…
    このアングルで撮れるのは24mmの特権でしょうか。
    上手いこと地形条件が合えば普通のレンズでもワンチャン…?良いものを見せてもらいました。

    お尻に生えてる2本の白いやつ(アンテナみたいなの)、可愛いです。
    マクロで撮ってみたりもしましたがTamaoyaさん同様 Twitterなどに貼る勇気が出ず眠っています……

    9日のゴキにコメントしそびれていましたが、あのつやつやモンスターをよくぞ…!
    っていうかその記事の最後写真(>こっちは倍率を下げて、角度も付けた。)のを見て
    モリチャバネの胸と腹がしっかり分かれていることに気付きました(笑)
    こうして見るとカッコいいですね
    おそらくこれが彼らの最も”映える”角度ではないでしょうか。参考になります。

    >ボツカット連投するクローズな垢
    これいいじゃないですか!
    ちょうどボクも裏アカ(と呼ぶには闇が足りない)を作ったので
    もしよかったらボツ写真を見て一緒に笑いましょう。

    • 実際直接殴ってしまう事は少ないんですが、本文最後に追加したイラストのような事故はよくやってしまいます…。悪気は無いんですが…orz
      >ゴキブリ1枚目、最高じゃないですか!?!!?!?!!!!!
      ありがとうございます(ニッコリ
      結構隙間通すの大変だった事案なのでナチュラルに嬉しいです。
      裏側は正直僕も初めてみました(笑)
      24mmなら地上の枯れ葉の上に乗ってる程度でこのアングルも狙えますが、斜面で草に乗ってたりするとLaowa100とかでもいけそうな気はしますよ。

      尻のアンテナ、裏からのを見るとなんか柱の部分の周りに水かきみたいな、フィンのようなものが付いてるの可愛いですよね。何に使うのか全く知りませんけど…。
      胸部と腹部の境目も、「あっ、そこなんだw」って言う感じが…(笑)
      頭から数えて一本目の筋が入ってる辺りかと思ってました…。成虫のイメージ的にも。

      >裏垢
      写真ヲチするために作って放置してあったのがあるので、そちらでお試しでやってみましょうか。
      前の風景スナップ垢みたいに飽きてしまいかねない…と思って躊躇っていたんですが(苦笑

  2. イラスト可愛い(笑)

    裏側も撮ってみます~。ゴキブリに関しては自分から調べにいかないと情報が入りづらいので新発見が多いです。

    スナップアカウント…手元に「撮っただけ」って写真ばかりでなかなかツイートできずにいます。
    割と頻繁にログインしているのですが。。鬱陶しかったら適当に処理してくださいまし。
    というか鍵垢の名前が可愛い…本当にお好きなんですね(笑)

    p.s.
    ボクのコメントの序盤「なるほど」を消し忘れていて意地悪臭い文章に…すみません。

  3. ゴキさんは虫屋ですら避けてる人多いですしねえ…。
    ゴキブリ屋とか双翅目屋とか思いつくには思いつくんですが、なんでかあんまり人と積極に絡まないタイプの人多い雰囲気あってカジュアルに情報聞きづらい…(笑)

    スナップ垢も別に気にはならんので現状このままでいようと思います。
    「なるほど」も特に気にならんかったけど、普段のしゃべり方とか、イントネーションとか文字ではわからんコトあると違和感感じるんですかね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です