連日大型蛾写真を貼るのもなんだか飽きてきた…と言うか、語れる事が特に思いつかないので、よっぽど良いシーンに出会うか今季初の物に出会うか、完全にネタが切れるかするまでは一旦封印しようと思う。多分。

まあすぐネタ切れて大型蛾に泣きつく事になるかも知れんけど。

さて今日は地面を這い回るかのような虫たちを中心に。知識も何も無いし、別段良いシーン良い環境って訳では無いのでほぼ内容無いんだけどね。

まずトップバッターはこちら。
カミキリかカミキリモドキかなんかその辺のモノだとは思うのだけど、何者かは不明。よく話題に出る外来の問題児クビアカツヤカミキリなんかに比べると一回り二回り以上小さく、ツヤも少なければ丸みもない。特徴はこの胸部の凹みな気がするんだけど実際の所はよくわからない。1400に載ってなかったらもう知らない問題どうにかしたい。虫屋に聞けば誰でも知ってそうな物な気はする。同定に関してはなんかゴニョゴニョありげな雰囲気だが、僕から言えるのは、間口狭めたら勝手に銘々するヤバいやつが増えるぐらいは簡単に予想がつくんで、ギチギチと細かい事言うのは辞めにせんか?って事ぐらい。

それにしても背景がやや明るくて被写体が真っ黒だと、輝度差がだいぶしんどくて撮影つらいんだけど。

まあどんどんいこう。

こちらはヒメツチハンミョウのペア。
こっちも金属光沢と伏せがちな顔がなかなかしんどい生物。大体草とかが邪魔になって撮りづらいってのもあってなあ。どうしてもごちゃごちゃしてしまう。なおこの写真ではわからんと思うけど、触覚の形状が雄雌で違うのが魅力の一つ。

撮影中にセンサーダストには気付いてたんだけど、ブロアで吹いても取れんかったので無視した。レタッチで消しちゃっても良いんだけど、それはまあ…。

そして最後はゴキさん貼る。

前回がティッシュ使ったライティングでめちゃめんどくさかった割に成果がかなりアレだったので撮りなおしっつーか、普段使ってるディフューザーだとどうなるのかなーって言うただの実験。

ちなみに我が地域、ゴキブリの類がほぼ出ないので探すだけで疲れてしまうのだが、この日は幼虫が3匹ほど落ち葉の表層をうろうろしていた。

正面方向からだとやっぱ写り込みが処理しづらいやね。

こっちは倍率を下げて、角度も付けた。倍率…と言うかWDがちょっと取れると一気に色々楽にはなるけど絵面はなあ…(苦笑) 
なお、尻尾みたいな部分がピコッと立ってるのなんか可愛いな。

うん、まああれですね。

小さくてテカりが強い地表うろうろ連中はソレに合わせたライティング作らないとだいぶきついですわ。少なくとも蛇撮る用機材では厳し過ぎるので、次チャレンジするまでにはなんか改善策用意しときます。多分。


さて緊急事態宣言出てるせいでいつも以上に家にいて暇です。年明け位に作った写真ヲチ垢もこんな情勢なのでみんな写真撮ってなくて動いてないし…ってことでヲチ垢をゲームとかアニメとか映画とか受け身なコンテンツ見てうだうだ言ったり、絵を描いて貼るアカウント化しようかなあと思ったんだけど、うーん、色々難しい。なんか良い楽しみ方があればいいんだけどなんぞないですかね。ほんと家にいるの苦手。(※コレ書いたの4月9日の夕方頃なのでその後のアレソレで多方面から色々案は頂いてます。まあまだまとまってないですが。)
 どうせ家にいて暇なら写真について語り合ったりとかやってもいいんですけど、なんか写真界隈みんな狼狽えてて写真どころじゃなさそうな。ポトレ屋さんは人と接しないとお話にならない界隈なので狼狽えるのもしょうがないですけどね。まあ僕の場合写真界隈もポトレ屋以外はそんなに交友多くなく一部の人しか知らないで、話するっつっても意外と人が限られちゃうのかなあ。とか思うと難しいんかねえ。よくわからぬが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です