年明け早々に千里川土手へ赴き撮ってきた飛行機写真。
なんとなく、どうしても、着陸する飛行機のライトがぺかーってなってるのが撮りたくて頑張ってきました(語彙力)。

撮影機材はD500に50mm f/1.4Gの手持ち撮影。
シャッタースピード稼ぐために絞り開放、感度は上げ気味で撮った訳だけど、案の定ピントは薄いわ、パープルフリンジ出てるわ、ノイジーだわで散々な結果に。
まぁ言うても雰囲気は気に入ってるのでいっかなーとは思っているのだけど(笑)

同じように撮るなら恐らくD750とかの高感度耐性高めのボディに、105mm f/1.4Gで撮った方がよっぽど綺麗に撮れそうだとは思う。
ただまぁ世間の皆様、結構D500の高感度で綺麗に撮っておられたりするので、NRのコツかなんかあるんですかね。
どうも白っぽい粉を吹いたような絵面になってしまう。NR頑張っても今度はのっぺり潰れるだけだし。

うーん。ちょっと調べてみましょかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です