望遠を色々テストし続けて、前回55-300に限界を感じたので流石にもう引退して頂こうと決めたは良いのだけど…

やっぱり代わりになる望遠がないとなあ…って事で色々考えてます。
300mm f/4 PFはとてもいい写りをするし、なにより軽くて扱いやすいと言うメリットはあるものの、やはり単焦点。
蛇なんかは撮りにくいんじゃないかなーと思っています。
55-300では蛇撮影の際に70mm辺りも多用したので、どちらかと言うと70-200の方が扱い的には良いんじゃないかなと言う気はするものの、こっちは鳥なんかにはちょっと短い。
鳥撮影するなら、最低ラインとして換算500クラスはないと楽しめないと思っているので、両立するのはなかなか難しいだろうなーと。

そこで素人が安易に試したくなるのが高倍率ズームやテレコン。
高倍率はもう55-300がソレな所があるので諦めるとして、テレコンなんとかならんかな?と防湿庫の奥底からKenkoのx2テレコンを引っ張り出してみた。
マスターレンズは70-200mm f/2.8のⅠ型。
評判はあんまりよくないレンズだけど、うちに残された望遠は配偶者所蔵のこの一本のみ(笑)

ってなわけでまたまたジョウビタキ君にお付き合いいただいて撮影してみたけどどうでしょうな。

撮影時の天候は雪空で、光線状態はあまりよろしくない感じ。
2倍テレコンなので露出倍数がかかって暗くなってしまっているのもあり、SS1/500確保しようと思うとISO2500まで上げねばならず。
D500の高感度がまあまあとは言え、実用は400までと思っている僕にとってはちょっと粉吹いたみたいで美しくないかなあ。

まぁ鳥撮影に本気出さないなら全然妥協できる写りではあると思うけど、妥協の割にはシステムでかすぎるよな…とも思う。
うーん、どうなんだろうね。

この妥協システムで頑張るか、せめて55-300の代わりにAF-P 70-300に乗り換えるか、ズームは捨てて300mm f/4 PF頑張るか、それか思い切って70-200mm f/2.8EにTC-14EⅢにまで手を出すか…。
まだしばらく考える日々になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です