Fly high

庭で撮れる物もかなり偏って来ていい加減つらいんだけど(笑)
5月6日でどうこうなるとは到底思えんしどうしたものか感はすごい。関西圏の情勢を考えれば例えまかり間違って緊急事態宣言が解除されたとしても、今まで見たいなフィールドには行けんでしょうね。せいぜいご近所散歩が関の山かな。

まあ延長まっしぐらな現状、それすら危ういかも知れんので、変わらずなんか策を練っておかねば感はありますが。

さてさて。

年初にマウント変更をしてからと言う物、それまで使っていたLightroom6ではカメラが対応してないって事で、ついにAdobe税を納税()する事に。とは言え写真でPhotoshop使う気が起きないのでPhotoshop分勿体ないなーなんて思ってたんですが。

屋根裏でゴソゴソ発掘作業していたら初代Intuosが出て来たので、これは!と思いましてね。Intuosってなんぞって人のために言っておくと、WACOMの初代ペンタブレットです。Windows98ぐらいの時代のやつかな。多分。それまではMIDIポート版しかなかったはずなので。

まあ話が横に逸れたけど、折角Photoshopあるんだし遊ばないと勿体ないって事でペンタブ持ち出してぐりぐりと。Painter6派だった僕ですが、Photoshopも結構楽しいですね。

モチーフにしたのは去年の春に宝塚で撮ったオナガミズアオ。
 蛾はいずれ樹冠をビュンビュン飛んでるようなのを撮りたいですが、何かしらの技術革新やら新しい知見でも得られん事には現状撮影困難でしょうし、って事で空に思いを馳せてみました。

ちなみに牛垢の方で先に作業途中のを公開してたので、それ見てた人らには目新しさなんぞなんも無いと思います。すんません。あの段階で気になってた部分はぐりぐり潰したので一応の着地点と言う事で。

コメント コメントを追加

  1. ひませ より:

    >庭で撮れる物もかなり偏って来ていい加減つらいんだけど(笑)
    恐ろしいほど説得力のある1枚目。何とも言えない小さな背中がそこにありました。

    5月6日以降どうしましょうかねぇ…元々解除されるとは到底思えなかったですが先の見えなさがもうMAX。文字通りお先真っ暗です。

    生物界隈でも決行派と自粛派で微妙な空気が流れていて、正直ボクもピリピリしています。。
    フィールドに行かないストレス と 見張りあうストレスから、偶には息抜きも…なんてすると今まで主張していた自粛に説得力がなくなりますし、他の自粛組に対しても良い影響はないですし……
    周りの目ばかり気にせず「自分の考えで動け」といっても、自粛ムードを守ることが一般人のできる最大の新型コロナ対策なので今回は空気を読んで団結することが必要ですし……
    混乱なうです。ボクはただの趣味でこの有様なので、第一線で活躍している方々を想像すると震えます。

    オナガミズアオ何度見ても良いですね!
    ボクも写真をモデルになぞって塗ってをすることがありますが次元が違う(笑)
    もっと、もっと描いてください。

  2. Tamaoya より:

    庭で多少遊べるだけマシとも言えますし、贅沢言っては都会住みに申し訳も立たぬ感あるのがなんともなんですが(苦笑

    緊急事態宣言が延長である以上、引き続き自粛…ですねえ…。つら。
    これ無限に延長があり得るので、我慢している層には相当きついですよね。指針ぐらい出してほしいところ。

    >微妙な空気
    …と言うかもう一部ではだいぶバチバチやりあってますよね…。
    縁切るだのなんだのやってるのもちょいちょい見えてますし、言わなくてもブラックリストに入れてるって話も漏れ聞こえてきます。危機管理能力が無い人と交流があると思われる事自体がリスクとなる職種の人もいますので仕方ない事ですけれど。
     結局今問われているのはその危機管理能力で、仮にやらかしてもその行動に合理性があったのか、外見上何事も無く過ごせたとしてもこの時期何やってたのか、それが”不要不急”と言う言葉に全て詰まっているのかと。

    それに今フィールド出て良い写真撮れたとして、その写真使えるか…?と言われると僕は無理です。タイムスタンプ見ただけで絶対気持ちよく使えないですもん。
    どうしてもフィールド成分が…ってなったら普段の買い物のルートを少し変えて公園だったり川沿いを通るとかしてちょっと気分を紛らわせましょう。見ててイライラしてしまうような人はミュートと非公開リスト使う/思い切ってリムブロしちゃうなどして自衛しましょう。

    むしろ今時間はいっぱいあると思えば、機材のメンテナンス・見直し、技術の研鑽、気分転換で他の趣味に手を出すなどやりたい放題。ストイックな層見習ってささっと気持ち切り替えて行った方が良いんじゃないかなーと思います。

    >オナガ
    ありがとうございます。Photoshop手に入れてから約4か月かかったので、そうぽんぽん描けるかと言われると微妙な所ですが、ピアノと剪定の間にちょこちょこ進めて行きます(笑)

    P.S
    今の陸の孤島ではスーパーの軒下でツバメがぴよぴよしてます。買い物のついでに顔をちらっと覗いてくるだけでだいぶ心が和みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です