どっち?

昆虫の事は大体いつもお世話になっている方に教えて貰ったり連れて行って貰ったりばかりなので、せめて自分が今ハマっているスズメガ位は自力でもう少し見たいなあと思ってちょこちょこ探してはいるのですが、あまり出会う機会は多くあり…

ぼちぼち

ディフューザーを作り直す時期かもしれない。 随分と土や泥で汚れてしまったので、前々から黄色いなあとは思ってたんだが、ちょっと補正が面倒なレベルに。 上がWB:フラッシュで撮った物なのに対して、下がプリセットWBを適用した…

虫の目

虫の目レンズとして今やその界隈で知らない人もいないんじゃないかと言う魚露目8号。 随分昔に買ってからと言うもの、画質に納得できず眠らせていたんですが、魚眼による接写と言う表現はなかなか面白いのでたまに使いたくなります。 …

たまには

うちでは生体を迎えてから暫く経って落ち着いちゃうとあんまり写真を挙げたり話題にすることが少なくなるんですが、たまにはね…と言う事で。 この人も御多分に漏れずシェルター飼ってるような感覚に陥るのだけど、そこは臆病だからとか…

Laowa 15mm f/4 Wide Angle Macro

最近機材について聞かれる事が増えたとちょっと前にも書きましたが、前回のタムロン90と並んでよく聞かれるのがこのレンズ。 Laowaの15mm ワイドアングルマクロです。 のっけからなんですが、ぶっちゃけ使い辛いですよ。 …

伸び悩み

うーん、うーん…。 どうもこんばんわ。只今午前3時31分です。 いやー、なんかねー…最近また伸び悩んでると言うか行き詰っていると言うかでね…! あ、写真の話ですよ。 こことかTwitterに書く事って言ったら写真か動物の…