半年ぶりの再会

昨年11月に蛹化を終えたシンジュサン、うっかり12月に1頭目が出て来てしまっていましたが、半年ぶりに残りが羽化し始めています。 昨年12月に羽化した個体を1頭目とすると、昨日今日で2~4頭目までが羽化を終えました。確か蛹…

こんな季節に始まる場所もある

先日の6月26日の火曜の晩に、ウチスズメを求めて虫屋氏と共に高標高地へとプチ遠征して参りました。場所自体は年に数回は通う、比較的慣れた場所です。 ところがどっこい、この日はえげつない強風に晒されまともに蛾を見るどころでは…

当たり年

今年はどうやら個人的にジムグリの当たり年のようです。行った先々でジムグリによく出会います。 自分が歩き回ったデータを元に、いそうな条件を選んでフィールドに行っているのもあるのですが、それを差し引いても今年は多い印象です。…

違和感

草刈り跡にヤマカガシの幼蛇が落ちていました。 うちのブログなんかを見に来る人は、大体の方が珍種よりも、地味な普通種の仕草や表情に興味があるんじゃないかなと勝手に思っているのですが、そんな皆様、上のヤマカガシの幼蛇の姿を見…

梅雨間の蛾類

梅雨だと言うのに前線が南の方でうだうだやってるようなので、この隙にまた蛾を見てきました。 両生類爬虫類は雨が降っていてもあんまり関係なく、むしろ他のファクターの方が重要なので月齢良いと蛾を見ておかないと損した気分に…(笑…

青大将

久しぶりにいい状態のアオダイショウに出会った気がします。 写真はTwitterに貼った物を少し暗めに現像し直したもの。 出会ったシチュエーションの詳細はTwitterの方で… 今日も早朝から寄り道していたら、パイプで爆睡…

時代の流れ

もうかなりお歳を召された珠おじ。 流石に年齢を考えると仕方ないのかも知れませんが、筋肉質で脂の乗っていた頃を思うと老けました。そして細く軽くもなりました。まだまだ現役で頑張って貰いたいので、気を抜かず見守りたいトコロです…

蝦夷

エゾスズメ。後翅が前翅からはみ出した状態で止まる姿が印象的な蛾。 必ずしも後翅がはみ出すように止まると言う訳でもないようだ。 写真を撮る角度、光を当てる角度等によって翅の色模様が変わって見えるのがとても面白い。 スズメガ…

試写

MicroNikkorの40mmを激安で入手したのでお試ししてみました。最近本気の時の装備の重量がヤバすぎるので、軽量で安価なサブシステムも用意しておきたいなと思い、AF-P三兄弟(10-20、18-55、70-300)…

だらり

リラックス状態のアルビノアオダイショウ。 望遠によるスナイプで撮った写真なのでインパクトとか迫力とかと言った物とは遠い感じで、自然光撮影のため感度も高めで画質もやや悪いですが、蛇が人間の事を意識していない写真が僕は好きで…

新作

だいぶ前に作ったトカゲモドキぬいぐるみの新作できました。 ニシアフ(っぽい)ぬいぐるみストラップです(笑)

近況

ここの所、お世話になった方の土地の竹と杉が伸び放題で手に負えないと言うことで、ひたすら鉈と鋸と鍬がお友達です。 地域によってはまだモリアオ繁殖とか見られる時期なんですが、、、フィールドに行く時間など微塵も取れません。まあ…