比較的イイ感じの樹液って結構色んな生物集まって来るんでなかなかカオスよね。こないだ言った樹液の周りにマムシだらけってのもその文脈なんだけども。

毎年どこに良い感じの樹液が出る木が発生するかわかんない所があるので、シーズン来たら一旦全部チェックして…みたいな作業はするんだが、今年は割と林縁のアクセスしやすい場所に効率的に蛾を集める木が発生したようで。

ハイ。

またしてもオオシマカラスヨトウ。パッと見ただけで5,6は集まってたかな。
北海道でもこれに似たヨトウガっぽいの爆沸きしてたのでなんか、短期間にドカッと出やすい感じなんですかね。

ちなみにオオシマカラスヨトウが集まっていた木の足元には

うん。

なんかわからんけど、蛾の蛹の殻がばらばらと。
汚れ加減からして出てそう間もない感じではあると思うけども。

さて、さてさてさて。

こんだけ蛾が群がるとですね。

ライバルが現れるわけですよ。

ハイ、オオゲジさん。

わかりますかね。画面内に実は3匹います。

この木、それだけじゃありません。

上の方には蛾を捕らえたオオゲジが。
鱗粉落ちてもうボロボロだけど、多分アケビコノハ。

うん。

まだいます。

裏側に更に2匹。

この個体、もしかして産卵中…ですかね…?
オレンジ色の丸い物が見えますがどうなのか…。
雑にググったところそれっぽい。けどよくわからぬ。

いやいやいやいやそれにしてもオオゲジ多過ぎでしょ…。こんなにおったら片っ端から蛾連れ去られるわ。

はー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です