なんか梅雨前線がぐねって急に夏っぽい空が垣間見えた。

天気図見てると、明日は高気圧がめり込んできて前線が分断されそうな雰囲気だけど、梅雨明けももう近い感じですね。今週中には東海より西は明けちゃいそうな感じかな。

さて急に気温上昇した今日(昨日)のこと。

夜間バッチ流し終わって頗る眠かったのだが、ただでさえ喧しいアブラゼミたちの鳴き声に混じって聞きなれない、これはまた大層煩い鳴き声が庭から聞こえた。

なんやねん、と思って見に行くと…

出た。クマゼミ。
(上のは鳴いてた奴では無いが、その中に混じってた個体)

こないだ黒くてでかくてカッコイイと言ったばかりだけど、眠いタイミングではひたすら迷惑である。

とは言え、我が地域ではそんなに見られる(鳴き声が聞ける)セミでも無いので一応写真は撮っておく。

なんかクマゼミって他のセミに比べて頭が扁平と言うか、目の出っ張り方が他と違うせいか、なんか、よりカメムシ的ね。
ミンミンとかは顔がもっと丸っこくて目ん玉飛び出てる感じあるけど。

それにしても昼間の写真はやっぱ苦手。
ライティングするか自然光で撮るか、なんとも判断に困る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です