なんかもう使うかどうかわからない機材を真面目に、念のためにで持ち歩くのに疲れて来たので、ちょっとスマホでライティングのお試し。

光源がちょい硬いのでディフューズあんまり効いてないけど、大型蛾とかならスマホでもまあ行けるのかもなあ…と最近思うなどしてる。

チャンスが少ない自然撮影は追い込めば追い込むほど、機材は高機能じゃなきゃいけないし、出会うシチュエーションによって使える表現のバリエーションって変わるから(99%以上がただの記録だけど)、高性能な望遠を軸に、中望遠からマクロ、標準、広角…そして三脚まで…って持つと重過ぎんだ。って話はちょくちょくするんだけど、未だ解決しとらん。

虫だけとか鳥だけとか爬虫類だけとか絞ればまだ何とかなるのかもだけど、大型蛾と爬虫類…って絞ってもまだキツイ。


他の虫やらなんやら諦める…か…?

なお今回はPixel3 XLだったんだけど、ライティングの都合上片手でピント合わせてシャッター切るにはちょっとスマホが大き過ぎて撮影しづらかった。Pixel4aとか買っちゃうか~と思わんでもないけど、2台持つとかするならもうTGとかあった方が良いよね。たぶん。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です