ハラビロカマキリの羽化。

先日直翅からの連想で「まあみてろよ」って言ったやつ。

去年はオオカマキリやチョウセンカマキリの羽化はかなりの数見る事が出来たんだけど、ハラビロは全然見かけなくて。

まあそもそもうちの地域では生きたハラビロカマキリ自体、年2匹ぐらいしか見かけないので(*)、なんとか会えぬかなあと期待してた。

(*絶対的に数が少ないとかは無いと思うけど、水場付近へのアクセスが非常に困難だったり崖だったりで探しづらい。近隣の滝道とかT駅行けばアホほど見つかるんで、エリア的にも環境的にも普通にそれなりにいるはず。)

羽化する場面ってやっぱり無防備だからか、結構探しづらい所にいて、なので当然撮影もやりづらくて…となかなか面倒ね。

この個体は枝垂れ桜の葉の奥で、葉っぱの傘に隠れるようにして羽化していた。2枚目の方は葉っぱをかき分け隙間からレンズ差し込んでの撮影。

今まで見てきた感じではカマキリの羽化って時間かかってとにかく長いんで、粘らず撤収した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です