「年に一度野生の蛇貼る回」と言ったな。あれは嘘だ。

ハイ。

ハイ…。

ちょっと気になった事があったので本年2度目のニョロ写真。

ちゅいったーに、ちびマムシの横を通過するデカイマムシの雑写真貼ったんだけど、アレには続きがあってですね。

あ、せや。

ちょっとその前に。

ちゅいったーと言えば、先日久しぶりについーとしたんですけど、ついったって何するところだったっけってなった。
たまーに見に行くは見に行くんだけど、相変わらず姐さんめそめそしてるし、僕の趣味にぶっ刺さる落書き描く人活動辞めちゃってるし、ワイは…ワイは…

うん、まあ一旦忘れような…。

ちなみについったに貼ったマムシってのはこれ。

んで、御覧の通り側溝(U字溝)に落ちてたワケですが、デカい方はですね…

まさかの首の力だけで登ると言うパワープレイを見せてくれまして。(右手側からもうちょいまともな写真も撮っているんですが、ちょっと今回はコレで勘弁して)

で、登り切ったあと…

暫く並走するようにうにょーんと伸びて、暫くそのままでいたんですが、やがて藪に消えていきました。

一方のちびマムシ…

まあ凡そ鉛筆よりちょい太いかな程度の大きさなんですけども…

大人のマムシがぎりっぎり首ひっかけられる高さのU字溝。当然ちびには届くわけもなく。

ずーっと壁面を登ろうとしては落ち…を繰り返してました。
ちなみにこれで高さの1/3も届いてません。

全然登れる様子もなく壁と戦い続けるちびマムシ。

こりゃアカンわと溝の両端を見に行くと、とてもちびマムシには脱出できそうにない構造。

最近野生動物にはいちいち干渉しない事にしている僕ですが、まあ人間のせいで無意味に死ぬのを放置するのも寝ざめが悪いので、まあ救出するか、と。

とは言え、ちょっと引っかかる事があってですね。

マムシって特定動物じゃないですか。

動愛法も6月にまたまた改正されて、マムシをはじめとする特定動物の飼育も一般には許可が降りなくなりました。(なったんだよね?)
割と穴だらけでガバガバだし、慣習のために黙認されてるルールも多々ある法ですけれど、僕の記憶違いでなければ一応”移動”も許可いるって事にはなってるはずですよね。

”移動”の趣旨は原則、飼養施設間の運搬に伴う移動と言うニュアンスで定められたルールではあるとは思いますが、適当な記憶と思い込みでやらかしてもアレですし。

まあこんなん助ける程度の事で移動がうんたらとか言われる事はまず無いんでしょうけど、グレーゾーンはグレーゾーンだと思うので(”移動”がちゃんと定義されてたらスマン。ちゃんと追えてない。知ってる人いたら教えてくれ。)、大々的に移動させた―とか公言するのもちょっとなあと思いなおし。

石橋は叩いても渡らないスタイル。

んじゃなんかいい方法無いかなーと考えて、結局自分で脱出して貰う方向にしました。それなら誰からも文句は言われまい、と。(余談だけど、路上に落ちてるだけとかなら運ぶまでもなく適当に大きな動き取っとけば勝手に向こうがどっか行く。)

ちびマムシとは言え立派な毒蛇なので、慎重にならねばならぬ。
蛇好きを自称するからには、不慮の事故以外で蛇に噛まれたとかになるともうね、ほんとね…って感じですしね。

とりあえず、壁と戦い続けてるちびにはちょっと静かにして貰います。

Laowa24mmの先端でついついっとつついて、防御取ってもらいました

無機物近付いてくる分には「うおおお?枝が動いた???」みたいな顔するだけなのでガチ防御じゃないですけれど、しっかり警戒はしてますね。ちびなのにちゃんと防御取れてえらい。野生動物は警戒心失ったら終わりですからね。

で、この隙にマムシの両サイドにタオルを垂らし、登りやすい斜面を用意する事で、あとは勝手に登ってもらう方式。

なおタオルの固定やらなんやらで必死だったので、登ってるトコ写真撮りそびれた\(^o^)/

まあでも無事森に帰って行ったので良しとしましょう←


ちなみにこの時期はマムシが簡単に見られる時期でもあるので、フィールドよく行くけど爬虫類慣れしとらんって人は足元に気を付けましょうね。

例えばこんな状況。これ見て即座に反応出来ない人は、樹液とか見る時に駆け寄ったりすると死にます。ご注意くだされ。

そんなところで、後は適当にボツマムシ写真貼って終わります。

これは10mぐらい先で谷筋をにょろにょろ移動してくるマムシが見えたので、通りそうな所にLaowa24mm付けたカメラ設置。暫くカメラの手前で止まっていたが、その後なんやこれとばかりに近づいてきたところをリモートで。(レフ機のリモートで撮ったので、シャッターラグ…ピント…(笑))

同じくLaowa24mmで。
タゴガエルがよく落ちてる谷筋だからか、壁面や穴を入念にチェックして移動してました。

やっぱマムシは目がかわいいなあ…。

はあ…。

すき…。

ほんと無毒なら速攻連れ帰るよね…。

あー…

またまた脈絡ないんだけどさ、山に転がってる倒木とかって結構獣糞乗ってるやん。爪とぎとかに使ってそのついでにって事なんだろうけど、再利用考えないんかな。

今日はなんか凄い立派なの乗ってるわ…

と思ったら

マムー寝てた。

削れ加減のフィット感がええんやろかね。

Fin.

2 Comments on “2度目”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です