激寒いです。

夜カマキリ見るのすら大変になって来たど。

蛾類の出方が変なのとか、今異様に寒いのとか、とにかく雨不足、湿度不足から来てるのかなー。
あんまり寒いって話も聞かない気もするけど、世間はそんなに寒くないのかね。

さてさて、延長戦1回目。
今日も今日とて不毛なラインナップ。

とは言え、小型の蛾類がなんか入れ替わってきたかなー感はある。季節がまた一段進行した感じ。

幼虫たちも探すのちょっとしんどくなってきたね。
そもそも見かけない以前に、食草が枯れてきていて、探せるポイントが限定的になって来てる。
桜みたいな秋から落葉しちゃうようなのとか、ヤブガラシとかカラスウリ、ヘクソカズラ、スイカズラ、ヤマノイモ食ってるようなのは流石にちょっと厳しくなってきた。

いつものホシホウジャクとおぼしきやつ。
ぴこーんと揃った前肢がかわいい。

成虫はなんかキリガ的なヤガがポツポツ増えて来たかなー。地味過ぎて…と言うかあんまり好みに刺さらなくて、調べようと言う気持ちが働かないのがもうダメ。

シャクガも増えてきてはいるけど、これまた以下同文。

なんか良くわからん幼虫。
露光とか彩度とかこれぐらいにまとめるのが好みなんだけど、多分生物写真やってる人らには刺さらない雰囲気…と思う。多分ね。

この辺は最近のトレンドと言うか、定番ラインナップの方々。
着々と見かける数が増えている。全然有難みないけどもな。

こいつは昨日貼った、なんか良さみがあるとか言ったやつと同じかな。
恐らくウスチャヤガ。

セイタカアワダチソウが今いい具合に咲いていて、小型のものを中心に結構蛾を集めている。

セイタカアワダチソウ見るとトラツリチャレンジしたくなるんだけど、トラツリ求めて彷徨うのもなんかしんどいと言うか、もう出来なさそう(笑)

本日のトリは、なんかあんまり見た記憶が無いシャクガ。
ナカジロナミシャク…かな?
調べたら割と普通種っぽい事は書いてあったけど、うちの辺りでは初めましてな気がするなあ。


Nikon Z7 + FTZ + SIGMA 150mm F2.8 MACRO OS HSM.
v1.9.x lighting.


ところでZ6II/Z7IIの初値が割と思ってたより控え目に見える。まあ僕的にはEVFのレスポンスと暗所AF次第かなとは思うが、同じような用途で情報出す人いなさそうってのが厳しい。特に暗所AFとか5年後でも情報なさそう。

ポトレ勢が買い替えとかして、試させて貰える機会があれば考える…かなー。


あとなんとなく、ブログテーマ変えてみた。(反映されてない人はリロードか数日放置してみて。)
不具合とか見づらいとかあれば元に戻す…ので、何かお気づきのことがあれば教えて下され…。申し訳ないが、モバイル端末で見てる人には多分何も変わらない…と思う。

サムネをばばーっと見て貰うだけでもそこそこ写真楽しめるかな…?と言うのと、やっぱりメインコンテンツは写真なので…と思ってこの形にしてみたので、意図した通りになってると嬉しいんだけども。

2 Comments on “本格的に”

    • 直した。
      あとはコメントの通知メールが人によって飛んできたり飛んでこなかったりは認識してるんだけど、他に見つけたら教えて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です