こんだけ寒くてもまだ蛾や蜘蛛以外の初冬まで粘ってるような生物以外に会えるのになんか感動すら覚える。

サイズ感もクソも…って写真だが、上陸モリアオもちゃんと少しずつ育っている模様。

ウサ耳状の櫛状触覚がかわいいやつ。

すまん、誰かはわからん。

えーと…

ササキリモドキ的な…?

ほんま、直翅…


ところでこの記事を書いてる21日夕方、Photoshopに大幅なアップデートが入ったね。

空の置き換えで雑コラ作るの楽しいし、スマートポートレイトがもう腹筋崩壊させてくるのでヤバイw
ポトレは流石にこっちには貼れないのでアレだけど、他の機能は僕もなんか適任な写真が撮れたらこの機能がどんなもんかその内試してみようと思う。

それから前述のスマートポートレイトが含まれているニューラルフィルターと言う機能は、アーティスティックなフィルターを非破壊で試すことができる。「スタイルの適用」とかは一昔前に流行ったPRISMAとかそれ系の感じだけど、まだタッチが雑と言うかクオリティが微妙かなーと言う感じはしないでもない。
良い使い方見つけたらその内話題に出してみようかなと思う。

Lrでも明暗別色調補正(スプリットトーニング)機能だったところがカラーグレーディングに置き換わり、これまでより強力に細かく調整が出来るようになった模様。
僕がたまにやって遊んでたカラーシフトライティングとかももうお役御免かも知れんね。後処理で似たような事出来るようになるし。

いずれの機能もどれほど実用的なのかはまだちゃんと使ってないのでわかんないので、またどっかで時間取って掘り下げてみようかなと現時点では思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です