例によっていつも見るような虫しか見つけられん無能ぶりだが、いつものしかおらんのはむしろ機材の実験やアングルの模索、自作機材の運用方法の確認作業には適しているので、マイナーチェンジを加えた自作機材なんかのお試し…と割り切れる気がする。

なんかまた暫く見かけて無かったトゲナナフシ。
久しぶりに会った気がするが、なんか表に出てくるタイミングに波があるのかねえ。12月までひたすらこいつに出会う日々かと思うとなかなかつらいが…

石垣のクラックに隠れたつもりヤモリ。
無茶苦茶寒いのに意外とまだカエルやヤモリが粘ってる感じある。

タイワントビナナフシ。

前脚が意外と曲線的なデザインなのね。特に付け根の辺り。

(Z7 + FTZ + MicroNikkor60mm f/2.8G、v1.9.39 lighting)

なんだろう。

虫用にライティングカスタムしてから、以前よりは格段に撮りやすくはなったけれど、それでもまだなんか撮りづらいなあ。

ライティング方面で頑張れる事は物理現象の壁があるのでそう覆らないんだけど、この撮りづらい感は単に経験不足から来るものか、機材選択か、持ち運びも含めた運用か、はたまた環境か、あるいはそれ以外の何かか、いまいち判断しかねるところではある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です