木曜夜のこと。

我が地域では虫を見るのに最も効率の良いLEDがあって、それはもういつもの墓場の水銀灯よりも虫を寄せるのだが…

一瞬だけ月が陰った瞬間にLEDの光に誘引されて地面すれすれまで落ちてきたヒメヤママユがいた。
そしてこの直後再び光差した空へ吸い込まれて行った。

ああ、またこのパターンか…

折角ヒメヤママユ自体見かける頻度が上がっているのにまだ月が強く厳しい。

まあこんな夜に蛾はいいやと気持ちを切り替え他の生物を探し始めるも、気温が低くやはり何もいない。仕方ない、下界に降りるか―と思い、移動を始めた時。

民家のそばのキンモクセイにて。
恐らく月が出る前…もしくは陰っていたタイミングで飛来したのだと思われる。

やっとやん…(笑)

久しぶりの大型蛾。
そしてv1.9系ライティング初の大型蛾。

どう撮ろうかなーと考えていたら、急に翅をバタバタ…
ふっと振り返ると、さっきまで家に隠れていた月が昇って来ていた。

ああこりゃ駄目だ…と思った瞬間にはヒメヤママユはもう宙にふわりと浮き上がり、あっという間にその姿を消した。出会ってからものの7分の邂逅。

なんと短い逢瀬だろうか…。

こう言う短時間に慌てて写真撮らなきゃいけないシチュエーションでは、Z7の暗所AFのダメさが際立って、そう言う意味ではほんとよろしくないな。

ところでブログの背景を白にしてから、写真の露出がなんとなくしっくりこない(笑)
前は暗めのグレーが背景だったのでだいぶ暗めに写真でも別に良かったんだけど、白だとしっかりはっきり撮っておかないとくすんだ印象になってしまって、あんまり自分の持ち味に合わないのでは…と思わなくもない。。
ちょっとめんどくさいけど、近々暗い背景に変えようかな。

暗い背景に変えました。(PC環境のみ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です