爬虫類屋の傍ら、色んな人の助けのもとに蛾屋見習いのような事をして幾星霜…

本格的に蛾に興味持ったのが2014だかなんだかなので幾星霜と言うほどでもない気はしなくもないが、2016~2020年3月頃までは1日を除いて毎日フィールド行ってたのでええじゃろ。

まあそんな事は置いといて…

月をあんまり気にしなくていい頃合いになって来たので、今日も今日とてヒメヤママユ探し。

なのだが、ぜんっぜんいない(笑)
気象条件的にも良いはずなのに飛び去る個体にすら出会わない。

なんと言う事でしょう…。

仕方ないのでウスタビガ予習と言うか、ウスタビで撮りたい場面があるのと(*)雄を撮りなおしたいのとで、平年我が地域でウスタビを一番見かけるポイントを目指す。
今年は早い段階で観察しやすい繭を3つ程見つけていたのだが、またしても、何故か無くなっていると言う残念っぷりなので新しい物も見つけておきたい。まあ毎日見てる割には見つからんので高い所なんだろうけど。

(*他のヤママユガの同場面でもいいんだけど、なんとなくウスタビが一番見栄えしそうかなと。次点で最推しヤママユガ科クスサン。)

んで道中蜘蛛撮ったり幼虫撮ったり。

ワカバグモ…かな?
落葉寸前の紅葉しきった桜の葉と対比を成すような黄緑色のボディが強烈に主張していた。

むっちむちのホシホウジャク幼虫。
なんとも言えないぽってりボディがかわいらしい。

などと思っているとLED街灯の付近から…

なんか降って来た…(笑)

この色、サイズ感、見紛う事無きウスタビガちゃん♀。

足元でひたすらバタつくウスタビ。
街灯がLED故か、あまり街灯に引き寄せられる気配はない。

これはまたロストかなー…と思ってじっと眺めていたら…

僕の足に激突してそのまま落ち着いてしまった。

ええんかそれで…。

まあなんか勝手に止まったしシャッターチャンスだ!と思うも、止まったのは脛のあたり。かなーりしんどい位置なんだが(笑)

しかしウスタビって完全に落ち着いちゃうと頭を下げて前脚で顔を隠しちゃうシャイガールなので、中途半端に顔上げてる今頑張るほかない。(学名のFugaxはこれに由来…はしないよな。さすがに。)

路上でツイスターゲームよろしく珍妙なポーズを取りながら撮影する僕。
いやマジで、脛のあたりに止まってる前提で撮ろうとしてみてくれ。めちゃきついからw

とりあえずなんとか上の2カット+αを撮影した後、暫く灯りを消してその場に座り込んで待ってみるが、一向に飛び去る気配が無い。これがヨナグニサンなら帰宅困難勢になりかねんなどとチラっと思うも、ここは関西だし脛に止まっているのはウスタビガ。

指に移って貰って暫く待つ。

が、飛び去らない。

しゃあない。

とりあえずその辺に移し替えてパシャリ。

翅は欠けててボロい印象を受けるが、胸部の毛流れがふわっふわだったり、鱗粉があんまり落ちてる感じが無い(スレが少ない)感じからして鮮度自体は良い方な気がする。多分LEDに飛んでくるにあたってどっかで引っかけたとか、地面でバタついてる間に欠けたとかそんな程度な印象。

いやー…

それにしても、ヒメヤママユ探しのつもりが期せずしてウスタビに会えたので、なんか蛾屋見習いとしての面目躍如というか。とりあえず今年最低限地元で頑張ればなんとかなる範囲の蛾には一通り会えた感あるので、なんとか今年はこれで平穏に終える事が出来そうだ。

とは言え見たいのはやっぱり雄と、とある場面。
なので今年見たい蛾は残り2種としていたのは一応そのまま残り2種のままで。

これまで虫屋から聞いた情報や、自分が見た経験からすれば雄探すとなると探し方は少し変えた方が効率は上がりそうだが、しかし生活サイクル的にかなりキツイ気もせんでもない。

昨年まで帰り道に足を運んでいた某駅なんかだと割と見やすい高さに繭がぶら下がっている事が多いので、あちらで探した方が良さそうではあるのだが…
地元で探すとするとどう探したものかなーと頭を抱えているが、未だ名案浮かばず。多分樹高のせいで繭はそうそう見つからんのだと思うし、ウスタビ雄が飛びそうな時間についてる水銀灯も無い。となるとワンチャンLEDでもいいから時間変えて見に行くか、ライト焚くか…かなあ。
ライト焚いてどうにかなるのか?とは思わんでもないけど、ちゃんと狙って林内とかでやれば…どうだろ…w無理かなw


さてさて。

8Sinnから輸入した例のトップハンドル、Black Raven(笑)が届いた。

途中追跡の明細が無茶苦茶だったので見てくれ。

深圳から成田ではなく直接関空に来て、税関処理の後、地元エージェント(配送業者)に引き渡された後、機材トラブル2連発なんなの…(笑)

そして不在と同時に配達完了する謎…。

UPS大丈夫か…。配達前日のメール通知も来なかったし配達予定は9日になってたのに。

まあいいか。無事届いたし。

んでこれがそれ。
多分トップハンドルとして使うのはコレが最初で最後。

いやー、でも特に意味無いんだけどほんとデザイン好きだわ。
カメラケージも本当は8Sinnにしたかったんだけど、右肩のコールドシューが斜めなデザインだったので辞めたのよね。フラッシュ付けるなら水平の方が良いので。まあ動画用と思うとマイク付けるんだろうから斜めの方が邪魔にならなくていいってのは理にかなってるんだが。


あともう一個また全然話変わるんだけど…

ワイのD850くんのファインダーに何か違和感…

暫く気付かんかったけど、アイピースのカバーゴム無いやん…(泣

D850のアイピースは脱落防止機構付きだから無くすことなんて全く考えてなかった…。そもそもアイピースが外れたワケじゃなくて、カバーのゴム部分だけどっか行ったって言うかなりアレなのでいつ無くしたのかすらわからんのだけど…。

まあ渋々アイピースぽちったけどさ…。
つか、どうやって外れたの…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です