昨日の昼間はお手伝いしてたのと、最近ほぼ虚無を収穫する日々なので、たまにはスナップ挟みながら雑談しつつの息抜き回。




■機材選びの話

最近ミラーレス化の時流だからか、皆さん結構機材に悩んでいる感じで楽しいですね←

ミラーレス化だからってレフじゃダメって事も無くて、写真撮るのに必要な機能が備わっていたらカメラなんてなんだっていい、と言うのが僕の持論なんですけれど、シビアな撮影やっている程機材が増えたり、荷物の都合で色々割り切りが必要だったり、過去の機材が使えなくなったりで厄介な時代なのは確か。まあ新しい技術だったり撮影方法を取り入れて行きたいと言う思いがあるからそうなるんですけれどもね。

逆にレフで事足りるって人は特にミラーレス化の流れで主流から落ちたものがお安く手に入るので、それはそれで良い時代とも言えるけど。

んで僕自身今はZ7とD850を併用しながらヤモリ>蛇>大型蛾=一部の小型蛾>鳥>スナップ、あとおまけで人物…みたいな感じでやってるんですが、未だに着地地点見つからないですね。やべー。

誰か小型蛾に適した機材教えて下さい。Laowa100の使いこなしテクでもいいです。
あと蛇撮りに最高のレンズどっかのメーカー作って下さい。

ここ2つが決まれば他のジャンルはどうとでもなるので、どのマウントと心中するかが決まるんですが、なかなかー。
今はやりづらいったらないわー。




■写真のこと

いきなりだけど、例えばこういう写真って傍目には画像処理でゴリゴリやってるように映るんだよね?
たぶん。

僕の場合はレタッチが上手くないので、結構撮影前に方向性固めて、フィルターワークだったり小道具だったりで終わらせちゃう方が合ってるんだけど、レタッチも上手くできるに越した事無くて。

ただ、ネイチャー系のレタッチって、主にライティングの方から逆算して紐解けばわかる事も多いんだけど、あんまり技術的な事突き詰めて語られてる場ってあんまり無いような気がするんだけどなんでなんかなあ。まあこれはレタッチに限らず撮影方法なんかに関してもそうだったりするんだけど。




■Nikonの新機種とか

Z7IIと50/1.2Sとその他諸々の発売日が12月11日で確定したようで。

Z6IIを思うとZ7IIにAFの進化はそんなに期待できないからまあどうでもいいと言うか、Z7持ちとしては次機種かなーと言う感じなのでアレだけど、50/1.2Sはお遊び用にちょっとほしかったりする。

高いし、僕の用途には完全に持て余す未来しか見えないのでまあ買わないんだけど、いいなーって。

ボディをZ7にするときに50/1.4Gとか手放しちゃったので、気軽に散歩しながら開放ボケボケ病でフワフワーっとした気分になって楽しむことが今できないので、なんか代わり欲しいのよね。なんかおすすめ無いっすか。

ポトレの方で目標果たすにあたって大層お世話になったJ氏の写真がめちゃ好きなので、氏が愛用しているF045とCarl Zeiss Planar T* 1.4/85を真似っこして買っちゃおうかなーとかちょっと思わんでもないんだけどそれもどうなの感はあるので、保留中。人撮ってこそなレンズでもあるしねえ。

最近ライティング機材持ち運んだり、そもそもライティング組んで撮る写真にちょっと飽き気味なので、ライティング機材もたない撮影とかも挟んでいきたいんよなー。

あ、そういやほぼ忘れとったけど、ViltroxからZ用85mm f1.8 AF出るのね。レンズ自体はEやX用のソレと言う感じだが、サード初のZ用AFレンズとしては意味のある1本となりそうですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です