フユシャク用の等倍Overのシステムとしてなんか良いの無いかなあと模索中なんだけど、そういや防湿庫の片隅にNikon1 V2なんてものが転がってたのを思い出し。

Micro Nikkor 60mm f/2.8Gを付けて久しぶりに持ち出してみた。

久しぶりに使ってみてあれだけど、MFで撮影する分には本体性能はそこまで苦にならんのだが、ライティング関係がほんっと終わってるな…このカメラ…ってなった。

アクセサリーシューが独自仕様なので、一般的なフラッシュは付かず、なので今回は内蔵フラッシュ+カゲトリで。一応SB-N7も持ってるけど単四なので電池管理めんどくさくて。

X2T使えたら全然化けたのに。

なおV2は内蔵フラッシュ上げても高さが全然なくて、カゲトリのレンズに取り付ける部分の黒いゴムに光の大半が遮られてしまい、ちゃんと使うならこれ用のディフューザーを作らないとお話にならんな、と言う感じはした。

ちなみにあんまりガチガチの用途じゃなければ解像感はまあまああるので、ただの記録用途には結構使える。

これは先のポストにも貼ったヒナカマキリの卵。

いつぞやに貼ったカブトムシの頭。

トリミング。

14Mp機にしてはまあまあかな…。

ほんとX2Tとか使えたらだいぶ使い勝手良かったのに…と思うと本当に残念でならない。(二度目

これもいつぞやのクロオビフユ。@Z7+Laowa100

ちょっと角度変わってしまってるが、こっちはV2。

ぶっちゃけブログに貼る程度なら、ライティングの差による部分以外はそんなに気にならんのではないかと思うがどうか。

まあそのライティングのしやすさに大問題があるのがいかんのだが。


うんまあ、V2の事は忘れるとして、なんかコンパクトで扱い易いフユシャク撮影専用機を急ぎ用意したいけど良いの無いですか。

古いミラーレスまでターゲットにして探してみてるが…

PENTAX Qは12Mpぐらいまでしかなかった記憶があるし…
MFTはM1 MkII辺りを安く拾えるならアリな気がするが…M5 mkii でAFの場合使った印象ではいまいちマクロ域での撮影快適じゃなかったし…
Nikonはニコワンのライティング詰んでるし、APS-Cで行くってなったらこう言う用途の場合Z7のクロップを超えるボディ無いような気がするし…

と思うと意外と候補が無くてなあ。

富士フィルムのAPS-Cとか使った事も現物見た事も無いが、意外と良かったりするんだろうか。
あとはCanonのM6 Mark IIとかこう言う用途に限定しちゃうならだいぶ強そうだけどどうか。28mm MACROが換算約45mmで1.2倍マクロなので、フルサイズで2倍マクロ使うぐらいの被写体でAF撮影出来るのは強いと思って見ているんだが、いかんせん情報がなあ…。(※

と、ここまで考えた時点で気付いたんだけど、APS-Cで良いなら最強のAPS-Cカメラってα7RIVじゃね?ってなった。
APS-Cにトリミングしても28Mpぐらい残るよね。たぶん。
持ち運ぶボディも増えないしさ。

うーん……(笑)
もうちょい検討するけど、荷物の軽量化を優先してα7R4乗り換えか、フユシャク専用と割り切ってM6Mk2追加かどっちかかなあ…。他にフユシャクならこのシステム最高よってのがあれば誰か教えてくれい。

あー…

結局D850の処遇は決めかねたまま…(笑)

(※2年前のGoogle SEOガイドライン改定により、ちゃんとSEO対策してない個人サイトとかが検索にかかりにくくなったのが、いよいよ本格的に深く掘らない限りかなり優先順位下げられる事になって来た感じがある。この結果かなりユーザー目線の情報が探しづらくなった。
SEO対策だけバッチリされてる中身スッカスカのサイトがGoogleの言うユーザー目線なのだとしたら、そろそろ別の検索方法を使う時代が来たかも知れない…。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です