先日望遠色々試したいなあと言っていたら、いつもの虫屋こと、ぽんがSIGMA 60-600mmを使わせてくれると言うので拝借してきました。

昨年の早春にお借りした時はあまりにも被写体が無い悲惨な状態で、早贄となったカナヘビを撮るなどと言うなんとも言えない試写だったのですが、今回はうちから車で1時間弱程度の下界の公園でお試しです。

珍しい鳥がいるとかそんな事は一切ないですが、大きな池のある公園なので馴染み深い鳥たちは沢山います。何より陸の孤島より鳥との距離感が圧倒的に近い!

近場ではあまり見かけないスズメ()。
距離感近いのもありますが、なんか凄く雑に撮ってもそれなりに写ってくれるのは滅茶苦茶いいですね。

逆光カラス。
やっぱカラス好きだわ。

今回は終始ボディはNikon Z7を使っていたんですが、横方向に移動する鳥ぐらいなら別に問題なく撮れますネ。
カモの方は背景に引っ張られるかなーと思ったけど意外となんともなかった。

ちょっと遠いのでアレですが、弾丸フォルムのスズメ。(だと思う。)

飛んでる鳥をなんとか撮影できる距離で見たのは滅茶苦茶久しぶりですし、動体と呼べそうなモノを撮ったのも超久しぶりの僕ですが、そんなんでも一応写し止める位は可能なので、ちゃんと設定追い込んでて鳥撮慣れてる鳥屋ならまあ問題なく撮れるわな、と言う感じ。

ちなみに連写ナニソレ?の民でもあるので、全部シングルです。

レンズ交換の都合で一瞬付けたZ24-200で。
この時期はカラスやアオサギが巣材運びに忙しなく飛ぶので、飛翔の練習には良いですね。

日陰で黒い被写体はZ7の苦手とするところですが、流石に200mm以下だとそこまでAFも困る事は無く。レンズ交換中だったので片手で適当に振って撮っただけですが、まあまあ写ってる方でしょう。多分。

水鳥たち。
馴染み無さ過ぎてマガモっぽいの以外全くわからんが、そこそこ距離ある鳥をカジュアルに撮れるのほんと良い。

場所バレ回避のためにワイド側で撮ったものは割愛するけど、咄嗟に60mm側が普通に使えるのもめちゃくちゃ強くて、APS-Cで90-900mm相当の運用がありなのであれば、Z7なら実質60-900mm相当なのでカバーするレンジがヤバすぎる。(語彙

基本的に定点でぼんやりしながら(?)撮ってただけだけど、ちゃんと距離感とか背景とかしっかり選んで撮れば鳥撮影の主力にしていけるなあとしみじみ。

今のところは下界降りない限りカラスやスズメすら見ない陸の孤島なので、すぐ買うかって言われると持ち腐れるのが目に見えているので待つんだけど、まだ発売されてないZ200-600の価格と写り見てからどっちかは買うやろなあって言う感じにはなった。
撮る物(撮りたいモノが近くに)あれば、Z200-600待つまでもなく買うんだけどねえ。

んでこのレンズ欠点があるとすればやっぱ重い事…かなw
構えてる時は気にならんけど、コレ持って不毛な地元の山うろうろは足腰だけじゃなく心もやられそう。

そう思うと300/4PFとテレコンも残すか?って感じではあるけれど、うーん…w

そして60-600快適過ぎてその300/4+TC-17EIIとの比較をあんまり撮ってなかったと言うね。

なんにしても購入悩んでるレンズをフィールドで試せる機会ってそう多くない事なので、大変助かったと言うか、見事に背中押された感あると言うか、なんともですが…w
ともあれ、とても良い機会となりました。ありがとうございました!

2 Comments on “拝借!SIGMA 60-600mm”

  1. お疲れさまでした!
    こちらもD850、Z7と使わせていただいてたいへん参考になりました。
    60-600は重さ以外は便利すぎるくらい便利ズームですよね。

  2. 僕だけお試しみたいになるんもなあと思っていたので良かったです。
    60-600は昨年お借りした時は被写体無くて実感が無かったですが、撮るものに困らない場所だとめちゃ強いですねw
    画質やAF速度精度もコレ以下のクラスは何かしら辛い感じがありましたけど、お借りした感じでは特に不満無いですし。鳥ちゃんとやる時には買おう…ってなりましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です