引導

投稿日:

先日D850+ZoomMicroNikkorを久しぶりに引っ張り出して片手持ち長時間やってたら腕痛くなったんだけど、夏までにはもう少し筋力戻しておかないとな感じなので、今日はZ7にSIGMA 150mm F2.8 OS HSMで。

片手で持つにはクソ重いレンズだから引導渡そうかなと言う思いはチラチラと脳裏を過るんだけど、なんだかんだ写りは良いのでね。迷っちゃうね。

んで今日は三脚座をパージして、片手持ち運用。
三脚座残しておくと、ライティング機材生やしたりするのに便利なので極力残す派なんだが、Z7の方であればカメラケージ付いてるのでまあええやろ、と。
三脚は使わないし。

抜け殻。去年のかなー。

チャオビフユ。

同じくチャオビ。

流石にレンズだけで1kg超なので、ファインダー覗かず背面液晶見ながらの片手持ちするとピント外しがちで悲しい。

昨日なんだっけって言ったやつだけど、普通にアセビでしたね。
たぶん。

個体差なのか日当たりなのか、2月上旬から咲いてた奴も少しだけあったけど、うちの地域では全体的に今がピークな感じかな。

可愛い花が風にそよそよ揺られて結構綺麗。
まあ有毒成分のアセボトキシン(旧称)あるんだよね。たしか。

キリガ。
同定めんd(ry

うん、まあ、ZoomMicroと言いSIGMA150と言い、長玉は僕のライティングと相性良いと言うか、茂みの奥とか手が届かない高さとかでも無ければ自分が作ったライティングの想定している形を実現しやすいので、なんだかんだ手放せない…のかなあ。

Z7IIにSIGMA150つけて、サブにM6 Mark2+EF-M28mm持って、ZoomMicro(とD850)の方に引導渡すと言う手も無くは無いのだけど。

もうちょっと大きな被写体が増えてこないと何とも言えない感じだ。


んでそれはそうとして…

Laowa 10-18には引導渡す事がほぼ決定した。

まあ…うん。色々あったしね。
僕は割と気分で撮ってるので、気分良く撮れないとダメだなと。
シアン被りと、近接時の周辺流れはどうしようもなかったりするし。

今すぐ売るって訳でもないので、なんか良い使い方閃いたらわからんけど、基本なんかしらの機材入れ替えの時の玉にしようと思った次第。

あとはSB-400、SB-700、TC-20EIIIもリリースかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です