他所

昨夜保守管理案件で行った施設の敷地内でシュレゲとモリアオが同時に鳴いているのが聞こえた。作業を見守ってた施設の人に聞いたところ「あっモリアオガエルとシュレなんとかね!」と言うので詳しく掘り下げてみたら、利用者さんに詳しい人がいるようだ。

モリアオは敷地から出たところの深い池の対岸らへんらしいので断念したんだけど、シュレゲは敷地内の浅い池にいるって事で休憩時間に飯食いながらチラ見。

石垣にいたやもっ子。

新たな場所でもやっぱりすぐ見つかるカナヘビ。

結局未同定のまま放置している芋。

何か全くわからん小型のカミキリ…。なのか?
1400で雑に絵合わせ同定した感じではヤツボシハナカミキリとかが雰囲気近そうだけど、類似種が多いとのことなので実際は不明。1400に載ってる物とは翅の模様も違うが、個体差がある物なのかもよくわからず。

何かのようちう。
んー…?
なんだろね。
ヤママユとかの可能性ある…?

ヒゲナガコメツキ。

シロコブゾウムシのペア。

トビズムカデ。環境なのか気温なのかはわからないが、15分ぐらいの間に8匹は見た。

ヤマガタアツバ(?)

直翅のようちう。

ヌマガエル。

茂みで寝てたシュレゲ。汚れ方からしてまだ土の中から出てきたばっかって感じね。瞳孔は閉じてたけど、見つけた時から奥側も閉じてたので単にやる気無かったんだとは思う。この辺りは深夜の気温まだ低いし。

にしてもなんかアマ以外のカエルを久しぶりに見たなあ。

とりあえずあんまり時間も無いので今日はこれにて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です