とりあえずいつもの畑へ。
蕎麦が少々育ってきたのと、7月撒きのトマトが収穫できそうなのとだったので、その辺確認しつつ。

ヤママユの繭残骸。
いつもチェックしてる所とは全然違う場所に落ちてた。
頭上を見上げても遥か十数メートル上に枝があるので、他に繭があるのか望遠をもってしても確認が難しい。

基本的にヤママユガ科の連中はこの辺みたいな地形だとこうなるんだろうなあ。繭全然見ないもんね。
こう言うの探しやすい場所は知っているので、早く自由に動ける時が戻ってきてほしいところ。

多分スジグロシロチョウ。
キタキチョウとこいつらがやたら目立つが、やっぱり斜面の方に顔を向けるのがデフォルトなようで。

ハラビロ。
最近やたら目立ち始めた感ある。
水辺や灯火周りに陣取っている事が多いかな。

なんだったっけ、たまーに見るんだけどすぐ忘れる。
モントガリバとかその辺かな。
ヤマトカギバみたいな形状のやつらがカギバガってのはすぐ覚えられるけど、こいつらはなんかカギバガってイメージが無くてすぐ記憶から消えるんよね。フォルム的にはヤガとかドクガの方が近いの多い感じするので。

いつもの。いつまで粘る気か知らんが、大分緑になってきたね。

どっちかちゃんと見るの忘れたわ…。

ナミアゲハ。

寒くなると露骨に蝶が目立つけど、バリエーションの貧相さよな。

とりあえず今日のボツ写真&記録写真はこんなもんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です