一足早く

今年マジ寒いっすね。

あんまり雪降らんくて、晴れて風も強い日が多いせいか気温が激下がりです。
毎朝、早朝はマイナス2度とか3度とか。

その辺の道端にコレを見かける頻度も上がってきた感じです。

その雪も全く降らんかと言うとそうでも無くて、大体早朝には薄ーく積もってたりするんですが、12月も下旬にしてはイマイチ積雪多くないなと。

例年ならこの時期には既に1回は10cm程度の積雪はしてると思うんだけど、今年はとにもかくにも降雨降雪が全然なかった感じですね。

んで僕の方はと言うとちょっと気が早い感じだけど、ほぼ仕事納めみたいな感じでだらだらしている今日この頃。
まあ毎年恒例の週次処理、月次処理、年次処理が重なる12月はクソ忙しい年末となるのが確定してる上に、年明け早々医療機器系のシステムをちょこちょこ触らんといかんので嵐の前の静けさ的な感じ。
いつもの事過ぎて慣れてるけど、SNSとかであけおめことよろの類を発言した記憶がほぼ無いんよな。大体忙しい内に年末年始が終わってる。

さて全然畑にすら行ってなかった訳だが、ネギぐらいしか育てるもんないんで用がなくて。カメラ触ったのも最後がいつだっけって感じにはなってるんだけど、あんまり放置するとバッテリーも痛むしなんか触っとくか的なノリで久方ぶりに。

虫はなんかユスリカ的なのと小さいハエの類が飛び回ってるのは視界に入るけど、他にこれと言って面白そうなのはおらず。

寒いしな。

折角カメラ触っておくかと持ち出したのにただ邪魔なだけになってるのもアレなんで、無理くり用途を見出して花とか撮ったりしてみたりなんかして…。

この時期だとかれこれ3年ぐらいは探し続けている虫が良いタイミングなんだけど、この辺で探す気がミリも起きないので今年はどうするか迷い中。

なので今年はこのポストが最後になるかも知れないし、気が向けばあと1回か2回か畑の周り見に行くかもしれないし…ぐらいな感じかな。よくわからんけど。

脱線した。

適当にその辺座り込んで花撮ったり草撮ったりして遊んでいると、急に背後でバタバタバタッと物音が。

振り返ると、至近距離にキセキレイが。
ぼわっぼわで暖かそうな羽毛に指突っ込みたくなるな。

まあ

それは置いといて

人の真後ろに着弾して、えらい警戒心薄いなーと思いながらも暫く見守っていたんだけど、道路の脇をひたすらうろうろ…。

と…

ん??
種かなんか食いたかったんか…?

つまるところ食欲>警戒心だった、と?

まあ…

そんな事より、足の角度のせいでクソコラに見えてなんかジワるんだが。

と言うワケで今日はほぼコイツ眺めるだけの日だった。
じょびおとかモズとかエナガとか撮りたかったけど、遠くの山の中で鳴いてるのが聞こえるだけでこの辺には全然降りて来とらんかったね。

ん-・・・

あとはー・・・

最近長らく見ていなかった気がするヌスビトハギ。よね。
どこもかしこもアレチの方ばっかりになった印象あるんだけど、どっかから運ばれてきたのかなー。とか。

あとは結局出てこんかったコレとか…。

なんかよくわかんない卵(出たあと)とか…

そんなもんしかありゃせんのだわ。

んじゃま、今日はこの辺で。
次回は来年だか数日以内だかちょっとわからんけど、ほんなこって、サラバ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です