10日程前だっけかに予定していた看護師のフレンズとの近場散歩が先方のシフトチェンジによって流れてたんだけど、今日の午前なら双方都合つくって事で急遽近場歩いてきた。
ほぼ住宅街の外周ぐるっと一周コースかな。

もう一個天気の都合で流れていた鳥屋との予定もあったので、それも補填する感じで3人でぶらぶらと。

色々思うところあってもうかれこれ半月ほどは畑周辺の蛾探しに行っておらず、専らにょろを探す日々に戻っているが、写真的なことで言えばやっぱ虫よりは他の生物撮ってた方がおもろいかな。
またなんか虫写真おもろいって思える日が来たら積極的に探すかもだけど、今は一歩引き気味でいいのかも知れん。どうせライトやらんかったら大して見られんわけだし、好きに見れんと楽しさ薄いしな。

まあそんな事を言っているとブログに貼るモノが何もなくなるので、それなりに虫も探さなきゃなんだけども。

飼育動物のブログに戻ってもいいんだが、長年飼ってると自分ちのが結局一番可愛い以外に言うこと無いし。

どうでもいいので、今日も適当に写真貼ってきますかね。

U字溝覗き込んでたら足元に上がってきたカナヘビ。FFのノートリなのでめちゃ近いのがわかるかなと。
急に10数cmのとこまで来たからこっちが驚いた。

そしてその後何事も無かったかのように去って行った。

あとは今日も無風で暖かかったので、ニホントカゲがわらわらと。

看護師なフレンズは陸の孤島で生まれ育って30年弱、こいつらがこんなにいるなんて全く知らなかったらしい。
一体何を見て育ってきたのか。

この時期天気さえよければなんぼでも見られると言うのに。

いや、天気悪くても時期が合えばなんぼでも見られるのがニホントカゲと言っても過言ではない。
そこそこ都会であってもいるしな。

とりあえずひたすらトカゲを撮る、そして貼る。

まーでもアレ。
ちょっとやっぱ300mm~500mm付近のハーフマクロってなると流石に画質しんどいなーってなったので、今更だけど更新する決意をした。

その話はまた後でするとして…。

ウシガエル。@不法投棄池。

陸の孤島の周りでもうここしか残っていない田んぼ。
本格的に田植えが始まるのは5月に入ってからなので、まだレンゲが綺麗に咲いている。

・・・

流石に今この状況ってのも遅すぎる気はするので、ちゃんと田んぼやるのか不安になって来るな…?
休耕するとか言わないでね?

コジャノメだっけ?
なんかいつも思うけど、コイツは撮りやすいんよな。

300mm前後のハーフマクロあると大体適当に撮らせてくれる位置にとまる印象ある。
まあ今回は日陰で微妙なんだけど。

ベニシジミ。

いつもこの時期は天気が荒れがちな陸の孤島だけど、いい天気が続いているのでちゃんと見やすくて良いね。
こいつらいるのは知ってたけど、まともに撮れる天気が全然無くて。

まあ良い具合の花とかなんもないからビジュアル的にはかなりアレではあるけども。

なんか強そうなアブ。

アサヒナカワトンボかな。
この辺こればっか。

こっちはなんじゃろね。
どうせ大したもんじゃないので調べるのパス。

黄色いこれぐらいのサイズのトンボ見ると全部シオカラの雌って言いたくなるけどなんだろね。コサナエとか?(クソ適当)

そしてまだいるハスオビ。いつまでおんねん。

さて。

さてさてさて。

やっぱねー、D850に蛇撮りくんはAF精度と画質が厳しいので、いよいよ更新しましょと決意したんだけど。マップ見たら部品になるレンズ売ってねえでやんの。

と言うワケでね。

入荷したら更新しますわ。

んで多分その時にはZ7系2台持ちになる予定。
願わくばその時までにDXでEN-EL15使うやつ出ててくれるとありがたいんだけどもな。
24Mp以上で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です