ちょっとしたスキマの時間で。

流石に昨日があんなんで今日がこんな(←)天気だとようけおるな。

カベチョロか?

シマはレフ機のシャッター音程度の空中音ならちゃん拾って反応してくるからえらいよな。
警戒を怠らない個体だと、5mぐらい離れた風下からでもレフ機のシャッター音に反応して警戒姿勢入ったり逃げたりするから賢い。
まあそれが理由で早々にレフ機&ai af使うの辞めたみたいな背景もあったりする。

注意している時の視覚も蛇にしてはそこそこあるから、確実ににょろの感覚の外から捕捉するシステムが手放せぬ。

マップカメラには早く部品となるレンズを仕入れてきてほしいもんだ。

これは先日も言った、この辺で一番撮りやすい蝶。
平年だとミスジチョウ(イチモンジ、アサマ含む)やダイミョウセセリも撮りやすい季節になるんだが、今年はどうも見やすい季節の天候が安定しなさそうなので、全く見れん年になる可能性も無きにしも非ず。

ラストはなんかわからんぶら下がってた幼虫。
特徴的なフォルムだから同定しやすそうなのに、自分が持ってるイモムシ図鑑では同定に至らず。

ぐぬぬ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です