ここのところ朝に時間を空ける調整ばっかりだったので、なんか暫く蛾を見てない気がした。

ので・・・

久しぶりに畑周辺で蛾を探すなど。
この時期何がいるか全然知らないんですけどね。

ワンチャン、コウチとか落ちてないかなーとか思いつつも、食草ねえよなーとかなんとか。

とりあえず見つかった蛾は…

ひたすら地味目な中型種ばかり。
先日見かけたカトカラも舞ってはいたけどこっちは撮れず。

中型種が多いせいか…

ヤモや…

アマとか…

あとはオオゲジとかムカデとか(その辺は割愛するけど)がそれなりの数出歩いていた。

あとは路上にアマとかヌマとかが溢れ出て来ていて…

踏みそうだから、記録だけ撮って片っ端から田んぼに投げ入れた。

いつ見てもファンキーなルリタテ幼虫。
成虫はあんまり見かけないけど、集まりやすい場所は別にあるんかねえ。

あとはー…

溝にいたマムー。
上から迫りくるカメラにびびるの図。

ずっと泥に沈んでいたんだろうか。
なかなかにやべえ色している。

こっちは路上で寝てたかなり若そうなやつ。
流石に畑やら田んぼやらに返すのはあれかなと思って、脇の沢沿いに追い立てておいた。
そこそこ交通量ある場所だしな。

それから…

マムシがただ迫ってくるだけの動画。
かわいい。

なんかこの個体がやたら迫ってくるので暫し撮影して遊ぶなどして。

ペットか?

近すぎ怖過ぎわろたw
(レンズには乗られてるけど、僕にはそれなりの距離があるので実は全然怖くない)

マムーはなんかこう、ズンズン迫ってくる個体がたまにいるので、そう言う個体に出会うと楽しいね。
まあ周りに他の個体がいる事もあるから、目の前だけに意識持ってかれると危ないんで、油断は禁物なんだけども。

さて…

なんかキヤノンがR7発表したっぽいね。ついでにR10だかなんだかもあった気がするけどそっちは興味無さ過ぎてまあ置いとくんだが。

で、R7さん、いつぞやに予想した通りマジで約20万とか言う価格設定でまあそんなもんか、と。
流石にサブのAPS-Cにこの額はなあ…と思うとちょっと迷うね。
RF100もZ105に比べると2段ぐらい解像落ちるっぽいし(タムロン90並とか言う噂もある)、どうしよっかなーと言う感じ。マウント跨ぐとライティング機材増えて面倒と言うのもあるし。

あとなんかキットレンズが訳の分からん近接性能してるっぽいのがどうなんかなー。
タムロン70-180/2.8的なマクロ機能も備わってるみたいなので、なんでもかんでも1本で済ませたい層には良さそうではあるが、同様の事したいなら我らがZにはZ24-120/4とか言うやついるしなあ。

WD短すぎるのは用途に合わんので個人的に評価し難い…。

んー…w

ニコンちゃんもそろそろAPS-Cのガチ目なボディと、ズームマイクロ新型出しませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です