また暫く天気崩れそうな予報なのでその前にまた畑周辺へ蛾探しに。
雨が降ったら降ったでモリアオ第二波来そうだし、この辺では見つける度に新産地になっちゃうアイツとかが狙い目と言えば狙い目だけど、いずれも写真的な意味では確実性に乏しくハイリスクローリターンなのでまあ休み時かな、と。

小雨だったら小雨だったでクワガタ狙ったりしても良さそうだし…とは思うんだけど、結局どれにしても週末とかに別ポイント見に行った方がマシかなーとも思うワケで。

御託はこの辺にして今日の成果物をば。

本日一発目は極小のクワガタ雌。
サイズ感からして最初はスジとかネブトかなと思ったんだけど、翅が全然違ったので小さめのコクワかね。自信は全く無いが。

アマ。

落ち葉の下で寝てるシロマダラ。
微妙に隠れきれてない。

キマダラミヤマカミキリだっけかのペア。
急激にめちゃクソ暑くなってきたからか甲虫も目立つようになってきましたな。
そろそろデカ目のクワガタの雄をなんでもいいから撮っておきたい感ある。

コスズメ…かな?
春蛾以来のスズメガな気がする。←普通に嘘だった。ウンモンとか見てた。

こっちもコスズメかな。
もうちょい低いところでタノム…

緑っぽいアケビコノハようちう。
今日はこの色のやつがいっぱいいた。

アシナガオニゾウムシの雄…でいいのか?
前脚がクソ長かった。

(合ってるならだけど)エノキの枯れ木とかに集まるらしいので、どっか視認し辛いところにエノキがあるはず…となるとこの辺でもどっかに国蝶おるかもしれぬな。

昨晩泥まみれだったやつ。
洗い流されたらしい。

それにしてもなんか変な色…と言うかこの辺りではあんまり見ない色の系統だとは思うが。

はいはい、いつものですね。

シュレゲ。
今年はいつまでも鳴いてる感ある。
平年だと5月前半には終わってる印象あるんだが、田んぼがほぼ死滅して行ってるのでタイミング測りかねてるとかなのかな。

クソデカモリアオ。

あからさまに雌ですよってサイズ感のやつら(掌にいい具合に乗りそうな大きさ)が雨でもないのにうろうろしだすと、次湿度高まったらピーク迎えそうだな~と言う感じある。

まあ今日はこんなもんかね。
色々増えて来る時期なので楽しいは楽しいけど、ターゲット散らばって時間かかるのもまた事実。

1個の被写体にじっくり向き合って時間かけて…ってのが全然出来ないので、1枚撮ったらすぐ次行くスタイルが染みつきつつあるけれど、そろそろなんか時間かけて撮りたい感もある。

週末は生物じゃなくて、どっかでのんびり風景とかスナップとかやってもいいかもなあ。
最近旅客機撮りたい感がちょろちょろあるのでまたITM辺り行ってもいいかもだし。
ま、雨で休んでる間にゆっくり考えますわ。

と言う訳でラストにおまけ貼って終わり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です