畑に行こうと準備している時に、玄関から何やらコツンと言う音が聞こえたのでドアを開けてみると…

なんかクワガタの雌が落ちていた。
(一応注釈入れておくと、拾い上げて月桂樹の切り株の上に置いて撮ってる。虫に詳しい人なら一目瞭然だろうが。)

なんか滅茶苦茶新しい感じの個体な気がするんだけどどうなんかな。
特に胸部と複眼の反射が凄くて、僕が今まで見てきたクワガタの中では一番鏡面仕上げに近かった。
胸部と複眼の上に木で擦ったような跡は付いてはいるものの、ぱっと見傷なんて全くなかったし、他のカットを見ると周辺の住宅とかが全部写り込んでて、黒い鏡のようであった。

ってか今更なんだけど…コレって…?

一応元いた状態のやつ。
胸部テカテカ過ぎて、僕が着てた水色のシャツが写り込んでたりするが、見なかった事にして。

光沢感を強調してみたりとか。
同定はまあ憶測の範囲を出ないので避けておきましょうか。

例え何クワガタであったとしても30年前、うちの周りに家が建っていなかった頃ならいざ知らず、周辺が住宅だらけになった今の我が家には長らく甲虫どころかまともに蛾すら飛んでこなくなっていたのでこう言う来訪者は嬉しい限り。
最近また引っ越したい引っ越したい言うてるけど「地元知り尽くしてないでしょ。まだ早い。」って言われた気分にはなった。完全に不意打ち喰らったと言うか。

たまげたなあ…。

ま、採集する趣味は無いので、一時の夢と思って忘れる事にして。
とりあえずは元いた場所に戻したが、ちゃんと山に帰れるんだろうかね。うちで伐採した樫類とかで増えてくれても構わんと言えば構わんけど。(増えられるのかは知らん)

虫探しのモチベ落ちて来ていたタイミングではあるので良いプレゼントではあった。こう言うのあると辞められなくなるから、実質的にガチャ依存症みたいなもんかも知れん。

さて…

クワガタの雌とお別れして畑に向かうと…

フェンスの上でミヤマカミキリがドヤってた。

久しぶりにアングル選べる案件と言うか、好きな角度から撮れて嬉しい。
ミヤマは僕が知ってるカミキリの中では顔つきが一番好みなので尚更。

なんか他にカッコイイカミキリがプレゼンされたら思考は変わるかも知れないが、最近特に情報仕入れたりしてないのでそう言う機会もあんまり無さそうな。

アケビコノハ。
最近見る事は見るけど、すぐLEDに反応してどっか行くので撮ったのは久しぶりかも?
なおLED消して近付いてる上に暗所クソザコのZ7なのでピントが…

なんかわからんナナフシ的やつ。
モドキだっけ?
適当言ってたらスマン。今は調べる気力ない。

街灯の上の方に止まっていたヘビトンボ的なもの。
あんまり光届いてないので正確な色味がよくわからんけど、模様的には普通にヘビトンボでええんかな?
ヤマトクロスジとかの類とは幾分毛色が違う気がするし。

コフキコガネかな。
なんか久々に見た気がする。
触角は収納されました。

かつての台場の成れの果ての足元に落ちていたノコギリクワガタの雌。
同台場にはコクワの雄もいたが、LEDライトが当たった瞬間樹皮のめくれに消えて行った。

去年はヒラタも来ていた木なので、慣れの果てと呼ぶにはアレだが。

ラストは不法投棄池のモリアオ。
もうこの個体しか視界に入らなかった。

今年は雨が全然降らない空梅雨の様相で、夏がかなり心配ではあるがどうなる事やら。
丘の上なので水害こそ縁は無いが、渇水には滅茶苦茶弱いので今から心配である。

溜池とか干上がりそうだしなあ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です