屋内にいると湿度がバカ高く、暑い以外の声を発するのが難しい夜だったが、外に出ると元台風氏のもたらした涼しい風が絶えず吹いていた。

こう言う、その季節らしからぬ日って言うのは基本的に生物ダメな事多いけど、まあ言うて夏だし、変な気温・湿度の方が変なもんに会う率も上がるし一応見ときましょう、と言うことで。

相手もいないのに壁ドンしていたマイマイカブリ。
「この辺」と言う括りで言えば割と変なもんではある。

カマキリようちう。
順当にでかくなってきているのでちょっとずつ目立ってきた。

ミカド?
腹みちみち。

キリギリスはもう成虫ばっかになって来たね。
その辺の直翅の鳴き声も夏らしくなってきた気がする。

んーと…この感じはアブラでいいんだっけ?
今年はあんまりセミの羽化見てなかった(と言うか羽化しそうな日にサボりまくってた)のでお久しぶり感。
ニイニイとかクマとかの成虫はチラホラ見てはいたんだけどもねえ。

そして…

昨日のごk…もといノコギリ祭りからうって変わって今日はミヤマ祭り。
出かける前から生物いなさそう感は漂っていたけれど、こいつらだけは爆湧きしていた。

たまたま飛び回りやすい風だったのか、はたまた月の明るさが丁度良かったのか、何が一因となったのかは全くもってさっぱりだが、他の虫がからっきしだっただけに際立っていた。

ラストは残留モリアオ。
まだ頑張って鳴いているようだ。流石にもう雌は来ないとは思うけれど。

さて。

明日はちょっと他の用事があるので今のところお休み予定。
もし時間が余るようならまたふらっと畑行くかもだけど、休息日も必要じゃでな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です