仕事で使う機材の受け渡しに来た鳥屋と共に、お昼休憩に軽く散歩。

前回だったかに書いたように、僕が今探してる蛾を一般人が昼間に撮ってるパターンとか割と多いし、あと大阪の方が雷雨っぽい気配がしたので、ワンチャン写らんかなーと。

まあ

結論先に言うと、どっちも無いんですがね。

・・・

うん。

適当にスナップ交じりで貼ってきましょ。

雨で濡れてぼさぼさになったスズメたち鈴なり。
この程度で鈴なりと表現せねばならぬ陸の孤島クオリティ。

ダイミョウセセリかな。
毎年梅雨直前に見かけてたので、春~初夏の虫ってイメージだったんだけど、この時期もおるんやね。

なんかわからんサシガメ。

ナナフシモドキ。…かな。
昼間には初めまして…のはず。

ツバメ。なんとなく、幼鳥かなと言う雰囲気。
もう少しすれば渡りの季節なので、ぼちぼち見かけなくなっていくと思うと寂しいねえ。

一応飛んでるやつも撮ってみたりとか。

ちょっと広めに待って雷期待してみたけど、まあ光らん鳴らんw
レーダー見る限り対面の山の向こうか上かぐらいには雷雲あるっぽかったんだけどなあ。

セミノハリセンボン。だよね。多分。
セミが何者かは知らぬ。

セミと言えば今年全然ミンミン鳴かんなーと思ってたけど、ヒグラシが鳴かなくなって、ツクツクボウシが鳴き始めた今、ちょろちょろ混ざって鳴きだした。こんな遅い時期の虫だっけか。

あと無自覚に書いてたけど「全然ミンミン」って語感と言うか、韻踏んでる感じすき。

ムラサキシキブ。

流石にはやない?
いっつもミノウスバ探してる時に色付いてきたな~って思うのに。

・・・

豪雨の昼間でもこれなのか。
むしろ雨だからなのか。

と言った辺りでね、どこにでもいる虫たち、と言っても過言では無さそうな面々でお送りした。

ほいでわ、また次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です