天気崩れる予報っぽいし、昨日も言った通りアマループが殆ど死んでるのでLEDライト用バッテリーが無いしね。数時間歩く分には持つだけのバッテリーは一応あるとは思うけども。

まあそんな事は置いといて今日の分。

クビキリギスよね。
陸の孤島ではいつも冬前にチラホラ見るレベルの虫。

ぬるんとした造形(?)は割と好みなんで色々写真撮ってみたい感はあるが、あんまり低い位置にいないんよなあ。

オオゾウムシだっけ。
最近ゾウムシの類見てもスルーしてるのでどんどん忘れていく。

こいつらも今年はいつまで見られるんかねえ。
だいぶ寒いけど、明日にはまたちょっと気温上がりそうでよくわからんが。

70-200/2.8の等倍マクロ化で。
取り回しが悪い事を除くと、分解能でもMC105といい勝負できるんだけど、その取り回しの悪さがなかなか…。

とは言え蛇をメインにすると”比較的”使いやすいレンジではあるので、Z版TAMRON70-180の詳細出たら仕様確認の上でZ版かE版か買ってもいいかもな~って気分になってる。入れ替えじゃなくて追加で。
Z版の仕様次第ではR7+70-200/4買うかもなーだけども。

あと微妙に関係ないけどM Plan APO 2x欲しいかも知れない。
フィールド持ち出すにはちょっとアレだけど。

ラストは先日やらかし、昨日プチやらかしたマムシ。
今日の天気からして絶対また同じ場所にいると思ってたけど、アホみたいに神経質っぽい個体なので、今日はかなり遠巻きに、そして慎重に。

蛇撮りレンズで400mm。


とりあえず切れた電池どうすっかなー。
18650統一にしても良いし、そのついでにフラッシュも辞めて定常光にしてもいいような気がせんでもないけど、定常光は夜間動くものとは相性悪いのでなやましねー。ヘッドライトはH8Rが値上がって、丁度いい候補見当たらんし。(強いて言うならH8R SEがマシ?)

まあLEDライトを18650にしたとて、フラッシュはフラッシュで使う方がまだ今の時代には合ってんのかなー感あるのでなんともだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です