今日はちょっと色々しんどいので軽めに近場を。

あと祝日だからか若干人通りも多かったので。

毎年この時期この蜂が道路で行き倒れてるんだけど、なんなんだろね。
とりあえず蜂の扱いわからんから、枝でそっと拾い上げて林縁に返しておいたけども。

あとはミノウスバが飛んでたんだけど、いつも見る場所じゃなくて住宅街のど真ん中&通行人多かったので撮影は諦めた。
どっかの庭で発生したんだろうが、これまた僕による観測史上最速かな。
蛾に限らず、にょろとかの特定の行動とかも全体的に5~7日程早い気がする。

植物は更に早かったりするけどよくわからんな。

ミノウスバは…またちゃんと撮りに行かなきゃなーなんだけど、近所の場合東側斜面の限定的なポイントでしか見られないので、大体昼11時~15時までの勝負になるのがだいぶつらい上に、600mmクラスの望遠で記録するのがやっとこな環境なのでなんかちょっとモチベが…。

なんか他に観測しやすくて撮りやすい場所無いんだろうか。

あと600mmクラスと言えば、去年だかなんだかに60-600一回借りて使って、その次の冬には買おうと思ってたんだけど、その頃には足がかなり痛くなってて時を逃し、そしてまた冬を迎えようとしている今、どうしようかなーと言う感じ。

重いもん持つなと言われているんだけど、重いものの基準がよくわからんので、悩んでおる。ミラーレス完全移行したいしなあ。

あとは最近バックオーダー解消してきているのか、24-120/4と100-400が入荷してる時が多いけど、買い替えるべきか否か…がちょっと悩ましい。
近場で触れる店でもありゃ良いんだけど、大阪まで出るのはなんかちょっと気が引ける。

先があんまり無くなった事により記録撮る意義が見失われておるので、鳥と虫を思い切って切り捨てた構成にするのもまた一つかなーとは思うが、はてさて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です