記録写真を撮ったり貼ったりするのを辞めよう辞めようと思い、ここ数日(前回更新からの間)は極力貼らない努力をしてきた。
してきたが、そもそもこのブログの存在意義とは自分のためのノートのような、どこかで発表するレベルにないその日あった事を適当に貼ることだったと思い出し。

と言う訳でしょうもない記録やスナップ交じりで今日も行こうと思う。

さて、陸の孤島も随分秋が深まってきました。
冬までもう少し…と言う感じ。

被写体自体はどうでもいいんだけど、ボケボケ病罹患患者の僕としてはこう言う無駄に背景溶かしまくるの好きで、未だにFマウントのレンズを数本手放せずにいる。

Z135/1.8がいつ出るのか知らないけれど、それが出た頃にMilvus135/2と諸々比べて、僕好みのスペック備えてる方を買いたいなーとか思ってる。
RFの135/1.8が先日発表だか発売だかされて、写りは全く見てないけど、価格設定たけえなあ…とは思ったが、Z135/1.8は流石にキヤノンよりかは少し安いあたり(20後半とか?)を想定しているのでよろしくお願い致します(?)。

じょび子。

しょうもないハイキースナップ…に見せかけて、鳥が1羽紛れている。
こう言うシチュエーションはほんと溶け込む能力高いなーと感心する。
ハイキーで撮ってコレだけど、適正露出だとほんまわからんで。

前回更新時に拾い上げて林縁に返したと言った個体そのものだと思われる。
翌日ほぼ同じ場所だったし。

ただまあここまで登って息絶えたのか、それともまだ生きているのかは正直よくわからん。

メジロ。

とりあえずここまでが、前回更新時の翌日の話。

そしてさらに翌日(昨夜)。

月がかなり明るくなってきたが、日中の運動する時間が取れなかったので渋々夜に。

電柱のかなり上の方に止まってたヒメヤママユ(のクソトリミング)。
月が明るかろうが何だろうがこいつはよく見つかるが、ほんまにこんな記録撮ったって。。。としかならんやつ。

例のカマキリに占有されていた場所のサトクダマキモドキ。
安全を確認して戻って来たのか。

カマキリと言えば…向かい合って産んだの??みたいな配置の卵。カマキリ的に良いポジションだったのかねえ。

遠目に見た時、なんやあの蛾…ってなったやつ。こんなん騙されるやろ…。

そしてアマ達はまだまだ元気。いっぱいいるが、撮りにくいのでまあ…

セスジツユムシだっけ。
今年は消えて行くのが早過ぎて、残ってるやつ見つけるのも大変。

そして本日、暖かい日差しと、ほんのり冷たさを伴ったそよ風が吹いていて、実に秋らしいいい天気。
昨年ミノウスバを見る事ができず、今年はもう発生しているのは確認できているので、いつも見ているポイントへ赴く。

道中、葛だらけの藪から「ギチチチチチチチチチチッ」と推し鳥の鳴き声が。

うーん、モズですねえ。(上の写真からのどちゃくそトリミング)

かわいい。

めっきり数見なくなった、と言う割には昼間歩くとまだ少数見かけるカマキリ。

そして目的のポイントに着くも、ミノウスバの姿は見えず。
暫し待っていると、上空から…

陸の孤島にしては珍しく「ピーヒョロロー」と鳶の鳴き声が。

秋の空に漂う姿は優雅で羨ましい。
あれぐらい軽快に空へ舞い上がりたいものである。

上昇気流に乗ってみるみる高空に吸い込まれて行く鳶。
この写真では最早点にしか見えないが、隣接する山と比べておおよそ500mぐらいまでは舞い上がっただろうか。

暫く旋回をしながら鳴き続けていたが…

遥か彼方の、ダム湖の方からもう一羽が流されるように漂ってきて合流。

暫し二羽で鳴きながら旋回を繰り返したのち、そのまま山へと吸い込まれて行った。
元々家族だったのか、はたまた新たな出会いだったのかは知る由も無いが、まだこの辺りにも鳶が残っている事がただただ嬉しい。

(鳶はモズ、ハシボソガラスと並んで僕の推し鳥TOP3)

鳶を眺めている僕のすぐ横の木の上にはカワラヒワ。

しかし待てど暮らせどミノウスバは飛んでこない。
よく観測できていたポイントのすぐ横の竹藪がかなりの高さになってしまい、一帯に陰を落とした影響が大きいのか。

個人的にミノウスバは晴れの温かい日差しか、曇りでも雨前のような湿り気を帯びた温い空気が伴っていないと飛ばない印象しかないので、竹藪がどうにかならない限りはこの場所で狙うのは絶望的なのかも知れぬ。

・・・となると今年厳しそうだがどうしようか…w

カナヘビ。
いつも酷い寝姿しか見てないので、昼間歩いてるの見ると別の生物のように感じる。

ミノウスバを諦めて帰路につき始めた頃、ふと空を見上げると…

なんだか彩雲が育ちそうな気配。

太陽光線によってじわじわと雲に色が付き始める。

数秒後にはなかなか見事な彩雲に。

もっとド派手なやつとか、爽やかな空色に薄雲の彩雲とか色々バリエーション見たい感もあるけれど、久しぶりに良いものみたなーと。

とりあえずここ数日分(3日分かな?)はこんなもんで。

明日からウスタビまでの間は何しようかちょっと考え中。
と言うか今年の冬何するかも考えてないし、決めとかないとなんだがどしよかね。
フユシャクは見たいやつの時間帯がちょっとアレなので、今季はやらないかも知れんし、鳥もこの辺少なくなっちゃったのでどっか見に行くしかないけど、うーん。と言う感じ。

なんかおすすめ無いですか←

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です