ミノウスバに全然会えないので、いつもの場所は諦めてコンディションチェックのためにZ7+Z24-200だけ持って平日真昼間っから低山登山。
今日は過ごしやすい天気で、登山道登ってる人もちらほら。これなら多少は無理できるかなーと言う感じで。

午後からのんびり紅葉を眺めながら登っていると、すぐ上空にセスナが1機。(f=200mm)

なんでこんな低空を?と思いながらも気にせず登山を続けていたら、再び同じ機体(と思しきもの)が戻ってきた。雰囲気的にずっと同じところをぐるぐる回りそうな気配。

こんなところで観光もあるまいし、航空写真でも撮ってんのか?と思ったが、登山道を外れ少し足を伸ばせば巡回ルートの真下に潜り込めそうな気がしたので再びのそのそと移動。

真下に潜り込んでみると…JA008Gの文字が。(f=200mm)

あらあら、チェックスターさんでしたか。

目視でも低いなーと思っていたけど、この飛び方なら今登ってる山をもう少し登ればそこそこの角度で見えるかなーと再び登る。

角度は浅くなっていくけど、登れば登るほど水平距離が離れるのでなんともかんともですね…。

ITMでも行ってりゃついでに逆ランとかも見られたのかなーとか思うけど、まあそれはそれで。あとは旋回ルート的に妙見とか五月山とか登ってたら割と面白かったかもな~とは思う。逆光キツイかもだけど、雲もいい感じで流れてたし、風景的に撮っても楽しかったろうね。何より至近距離飛んでただろうし。
なおチェックスターさんと言えば11月頃に飛ばしてるイメージはあるものの、なんとなく下旬だよなーと思っていたので不意を衝かれた感じ。

まあ飛行機追ってる訳でもないので不意も何も…だけどね。
長らく恋焦がれた(?)ベルーガくんが神戸に来た時も、流石にコロナで行くのはなーっつってスルーしたぐらいだしな。

と言う訳で今日はこれだけw

もうちょいマシな機材持ってりゃと思わんでも無いが、機材重いと登りにくい山でもあるのでまあしゃーなし。

ほいでわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です