月が強くなってきたので、夜よりも日中の方が面白いかなーと言う気がして朝散歩。
朝歩いたからっつって昼とか夜歩いてはいけないとかそんな事は微塵も無いけど、まあこの時期の夜ってそんなに面白いこと無いしね。

強いて言うなら獣に出会いやすいぐらい?(とは言えアナグマ、イノシシぐらいしかおらんが)

てなわけで。

しょっぱなはよくわからん蛾。
昨夜からの居残り。

テングチョウ。

左前脚がなんかおかしい感じのカマキリ。
流石にもう終わりの時期になってくると、満身創痍なやつが増えるねえ。

こっちはサツマじゃない方のヒメカマキリかな…。多分。
頭部の突起で見分けるみたいなのがあるけれど、もう夏に出たらサツマ、秋に出たら非サツマぐらいの雑同定でいいかな?いいよな?

田んぼの周りにはまだ少数のトンボたち。

相も変わらずしょうもないラインナップだし、早めに撤収すっか~と思ったら、モリアオ池こと不法投棄池に何か違和感を感じ…

ぴゃあぁあああ…かわよ…

なんかわからん蔓に首掛けてお休みシマヘビちゃん。(f=750mm)

枝のスキマから同じく750mmで。

遠巻きに小一時間ほど眺めていたら、もぞもぞと少しだけ寝姿勢が変わったので再びぱしゃり。

夜中10度切りはザラだけど、まだまだ残留アマガエルがいるので、その辺狙って登って来たんかねえ。

(なんにしても薄暗い上に蔓や枝葉が邪魔過ぎて撮りにくいったらないけどまあその辺はね…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です